スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

子どもも悩む。

2008.03.11
5歳6歳の小さい子でも人間関係に悩むんだな~~と思う今日この頃です。

朝だけ具合悪いという息子。
何かあったのでは?と直感的に思いました。

何かあったの??と聞いたとたん、泣きました。
こういうとき、私は心の中ではちょっぴり動揺しているけど、
子どもの前では笑顔で聞きます。

大丈夫だよ。ママは守っているよ!と言いながら笑顔でいると
不思議と泣き止んでくれるから。

理由聞くと、押してきたり叩いてきたりする子がいるようで
自分なりにされないようにしているけれど
それでもやられちゃう。とのこと。

やめてって言えば良いのに言えないみたい。
でも、私はなるべく自分で解決してほしい。

がんばってやめてって言うんだよ~~と言って送り出しました。

そして子どものいないところで
先生にも自分で言えるように見守ってほしいと伝えました。

私からその子に言ってやめてもらうことは簡単なこと。
だけど、それは息子の為にならない。
自分がされていやな事はお友達にもしないでほしい。
そんなことも身に着けていくためにも
5歳の子には大変なことだと思うけど、笑顔の裏では心を鬼にしています。

さ~~がんばってこい!
スポンサーサイト
<<皮膚 | 子育て日記ホーム | ひさびさの空手日記>>
コメント

moon7さん
まだ、我慢すること多いですが、ちょっとずつ言えるようになってきてます♪
小学校、もう少しで始まりますが
たくさんのお友達に囲まれる子になってもらいたいです★
【2008/03/31 22:17】 URL | 育児の時間 #- | 編集]
がんばって~!
「やめて!」って言えるようになるといいですね。
うちの子も一時期、そういうことがありました。ママ相手にきちんと顔を見て「やめて!」っていう練習をさせました。(笑)本当に嫌だという気持ちをわかってもらうことが大事なんだと教えました。
私も同じ、「されて嫌なことはしちゃいけない」って言ってます。まだまだ頼りないけど、ずいぶん強くなりました。
小学校に行って、いいお友達がたくさんできるといいですね。
【2008/03/13 18:08】 URL | moon7 #- | 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/74-c8d7d255
| 子育て日記ホーム |
