スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

幼稚園生活と小学校生活

2008.03.10
子どもを育ててきて、今子どもも私も節目を迎えようとしています。

幼稚園生活3年間が終了が近づき、もうじき卒園式。
今幼稚園では卒園式の練習を頑張っているようです。

幼稚園生活では、初めての集団活動をちゃんとできるのか不安だったり
ママ同士のお付き合いについても不安でしたが
3年間振り返ると
周りのママさんに支えられていたと思うし、子どもも自然と成長してくれたと思います。

3月生まれで年少さんのときは成長の差にびっくりして悩んだけど
小学校に入るのを控えている今、
みんなが何月生まれなのかもわからないぐらい同じように成長していると思います。

小学校に入ると今度はママ同士のお付き合いが減るでしょう。
子供同士でお約束して
子どもだけで遊ぶようになる。

なんだかそれもちょっと寂しい。
そして、今度は新たに、一人行動することで交通事故の心配や不審者などの心配も。

きっと最初のうちは心配だらけだろうけど
幼稚園生活もだんだんと心配や不安がなくなったので
小学校生活もだんだんと不安がなくなるのかな?なんて考えてます。

ランドセルに机。そしてお道具箱に筆箱の用意もできました。

友達100人できるかな~♪
スポンサーサイト
<<ひさびさの空手日記 | 子育て日記ホーム | しばらくお休みしました!!>>
コメント

moon7さん
コメントありがとうございます。
なんだかバタバタと月日が流れていて、お返事が遅くなりました。
そうですね!不安以上に楽しいこといっぱいあることを期待して
ママがんばります♪
【2008/03/31 22:14】 URL | 育児の時間 #- | 編集]
同じ気持ち
息子の幼稚園は2年でした。今でも、頼りないな~って思うことがたくさんですが、初めて幼稚園に行った日のことを思えば、ずいぶん成長したもんだって思います。
小学校、不安もいっぱいでしょうね。でも、楽しいこともたくさんあるはず!また、成長が楽しみですね。
【2008/03/13 18:01】 URL | moon7 #- | 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/72-5cec928d
| 子育て日記ホーム |
