スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

母子共に退院日

2007.12.02
生後6日目、子どもは3400gとすくすく大きくなって、母子共に一緒に退院となりました。
入院中、沐浴の練習をしたり、これからの育児の心得を聞かされたりしていたけど、
まだまだ不安いっぱいです。
1ヶ月は実家で過ごすので、その間におばあちゃんからいろいろ教わる予定でした。

退院してきた日の夕方、家で初めての沐浴です
赤ちゃんが不安にならないように手にはガーゼを握らせてあげて。
すごーく気持ちよさそうにお風呂に入ってました。
このとき、赤ちゃんを洗うのに使うものは、ベビー用石鹸。
これ一つで頭から足の先まで洗っていきます。

赤ちゃんはとってもデリケート。
洗う時もガーゼでなでるように洗います。
そして、洗い終わったらすぐにふいてあげて、次にすること。
それは、おへその消毒でした。
病院からおへそ用にもらっていた薬をつけます。
このときまだ、へその緒がちょっと残っている状態で、ポロンと取れるまで沐浴後必ず薬をつけなければなりませんでした。
もし、その場所がじゅくじゅくするようだったら、病院につれていかなければならなかったのです。
幸い、じゅくじゅくすることはありませんでしたが、この作業は取れるまで続けました。

家の雰囲気にすぐ慣れてくれて、すやすや眠ってます。
そして、ミルクの1回分の量は増えてきました。
初めは1回10ccほどしかあげれなかったけど、少し成長して1回60cc。
これを3時間おきに続けています。
スポンサーサイト
<<おじいちゃんが帰って今おもちゃ三昧。 | 子育て日記ホーム | おじいちゃんと仲良く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/6-e9953de0
| 子育て日記ホーム |
