スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

歯の生え始め

2008.01.08
下の前歯が2本ほぼ同時に出てきました。
今までは腕とかパクっとされても痛くなかったのに、
歯があるのでもうパクはさせないようにしました。

赤ちゃんは歯がないけど、生えてくるまでほんとに歯がでてくるの??と
変な心配もしました

出てきたときは、
「あ、ほんとにでてきた~~」とこんなことでも感動したものです

でも歯が出てくると、虫歯にならないように気をつけなければならない。
また一つやらなければいけないことが増えたなと思いました。

はみがき。

でも最初はガーゼのハンカチなどで歯をふいてあげる程度です。
そのほうがきれいにできたので。

このとき、歯並びには心配していなかったけど
たまに反対咬合のようになっていたので、それがちょっと気がかりでした。
保健師さんに聞いたところ、
まだ2本しかないことと、ちょっとずつあごが成長しているとのことで
そのときによって
反対咬合に見えたりするようです。

歯がほとんどそろった状態になったときに反対咬合かどうかわかるそうで、
結局わが子もあごの成長によるものでした。

そのときはネットでもいろいろ調べたぐらいだけど。
成長してみて、やっぱり保健師さんの言うことが正しかったと心底思うことができました。
スポンサーサイト
<<今週のわが子 | 子育て日記ホーム | アデノウィルス>>
コメント

★あがーとさん★
色々な子を見ているとその子その子の個性があってそれぞれに合う子育てを自然といろんなお母さんがやっているんですよね!
私の子育てが参考になるか分かりませんが、そう言ってもらえると嬉しいです♪
【2008/01/10 10:33】 URL | 育児の時間 #- | 編集]

TBありがとうございました。
子育てはみんな一人一人違うけど
情報交換は大事ですよね。
わたしも参考にさせていただきます。
【2008/01/09 21:50】 URL | あがーと #- | 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/54-941fb6a8
| 子育て日記ホーム |
