スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

空手初め

2008.01.06
今年初めての空手でした。
こどもは久しぶりに会う空手のお友達、お兄ちゃん方に会うのがとっても嬉しかったようです。
なので、始まる時間前までは先生やお友達とワイワイ走ったりしてました

練習始まるとみんな突然集中するので、改めて感動。
幼稚園児のわが子もそんな先輩を見ているので、一緒に集中してくれます。

久しぶりの練習なので、体を動かす運動が中心でした。
わが子はちょっとズルをしていたけど・・・

空手だけではないと思うけど、もともとすごい素質を持っている子、地道に練習していく子、
嫌々習っている子などいると思います。

私は、まずその習い事が好きな子が続けていくべきじゃないかなと思ってます。

好きになると、もっと上手になりたいって思うんじゃないかな?

わが子は初め、ゲキレンジャーを見て戦いごっこが好きだったので
空手に連れて行きました。

最初は環境に慣れるのが精一杯だったけど、
今は厳しい練習の中にも楽しいこと、
集団での生活で優しくしてもらったりして好きになりました。

習いに行くところも重要なんだなってつくづく思います。
ただ厳しいだけ、子供同士の友情もなくただ組み手だけの付き合い・・・
そんなところだったらもうとっくに辞めていたかもしれません。

きっとそれでその習い事が嫌いになる子もいるでしょう。
習い事を始める時は体験教室を開いているところもあります。

それだけで見極めるのは難しいかもしれないけど、雰囲気など合うところで
習わせると良いのではないでしょうか?
スポンサーサイト
<<インフルエンザ | 子育て日記ホーム | 今探し中。>>
コメント

★応援団長さん★
空手の練習が始まる時、ほんとにピリッっとしますよね!
その瞬間私はしびれますw
温かみを感じてもらえるなんてとっても嬉しいです!!
またよかったらいらしてください♪
【2008/01/08 12:20】 URL | 育児の時間 #- | 編集]

祐太郎の父の応援団長です。
ブログに来ていただきありがとうございました。
祐太郎も5歳ぐらいの時に空手をやっていました。
そのいきさつをブログを始めた最初の頃に書いてますので、是非見てください。
空手の練習が始まるとピリッするのは、素晴らしいですね。内田塾長崎支部の子を見ていると、そうでもないような・・・^^;
温かみを感じるブログで素晴らしいです。^^
また、ちょくちょく寄らせてもらいます。
ありがとうございました。  応援団長
【2008/01/08 01:18】 URL | 応援団長 #- | 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/51-1ad03a5b
| 子育て日記ホーム |
