スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

空手

2007.12.18
1月に空手の試合がある息子。
次の試合は息子にとって2回目の試合です。
試合の雰囲気は感じ取っているでしょう。
今から、試合いつあるの??と楽しみにしているようです。

きっと小学生になったら、試合で勝つことを意識して緊張するのだろうけど
幼稚園児のわが子は、イベントの一つにしか考えていないようで楽しみしかないようです。
実際、初めての試合の時は試合まで1分前だというのに走り回っていたし・・・

普段の空手の練習ではどうしてもまだ理解できない部分があってうまくできないことが沢山。
なので、なるべく私も練習内容を見るようにして
家で復習しているけど
覚え切れなくてうまく教えることができない。。。
それでもちょっとずつ修正して形になってきたかな??というところです。

空手の試合の日はほぼ1日の時間が拘束されます。
朝9時に集合。そしてお昼も持参しなければなりません。

運動会の準備??のように朝から慌ただしくなること間違いなし。
本人、試合のために頑張っているしと思って気合入れるしかないです

スポンサーサイト
<<生後6ヶ月 | 子育て日記ホーム | やっとできたママの時間>>
コメント

★母そらまめさん★
コメントありがとうございます。
習い事には向き不向きがどうしても出てくるんですね。
うちの子もきっと今は楽しくても、辞めたくなる時期が出てくるかもしれません。
母そらまめさんのお話、同じ保護者としての気持ちを聞けて
とっても嬉しいです。
空手の様子はブログの更新でところどころで書くつもりです。
もしよければまた遊びにいらしてください♪
【2007/12/22 11:38】 URL | 育児の時間 #- | 編集]
空手の稽古
はじめまして。
ブログのトラックバックからお邪魔しております。

うちの息子も5歳で空手を始め、この12月で6年目に入りました。
先のはんちゃんさんのおっしゃるごとく、親に強制されて始め…型を習得するにも時間をかけて繰り返しやらなければならないタイプ(センスは?)です。辞めたいという波も何度かありました。

最近は日々の修練というより、試合に出て勝つのが目標といった練習メニューが多くなってしまったので、息子も辞めたいと言い出し、親としても、空手には向いていない息子に無理に続けさせるより、他の部分で伸ばしてあげた方が良いのでは…と考えて、この先も続けるかどうか現在検討中です(^^;)

習い事はやはり「好きこそものの上手なれ」で好きなことが一番だと感じています。
息子さんが試合も練習も楽しみにしているなら、それが1番だと思いますよ!好きならきつい練習も乗り越えるでしょうし。

我が家の悩み事まで書いてしまったようで、すみませんm(_ _)m

息子さんの1月の試合、ベストの力が出せると良いですね!

【2007/12/21 14:24】 URL | 母そらまめ #- | 編集]

★はんちゃん!★さん
コメントありがとうございます。
稽古をみているとはんちゃん!さんの言うとおりだと思います。
ほんとはやりたくないのでは?と思うこともあります。

うちの子は空手は好きなようですが、そうですよね。5才だとなかなか理解するのに時間がかかりますよね。
本人の覚える気があるみたいですが、
ゆっくり教えて覚えていってもらいたいと思います。

試合はほんとにかわいいものでした!
私は、空手を経験していないので、子どもには怒れる立場ではありません。
ただ、本人が楽しいと思って始めた空手。
これから、きつい練習もあるでしょうけど
簡単に辞める子にはなってもらいたくないので
がんばってもらいたいものです。

押忍!ありがとうございましたi-86
【2007/12/19 20:50】 URL | 育児の時間 #- | 編集]
空手
僕のブログのトラックバックの中に、この子育て日記がありました。殆どのトラックバックがエッチなものばかりで気にもしていませんでしたが、真面目なのがあるな~ってな感じで除いて見ましたら空手の事が書かれている・・・

僕は空手を小学生に教えていますが、殆どが親に半ば強制的に通わされています。
その中で、見たら直ぐできる子と、稽古をして出きる子、稽古をしてもできない子がいます。

稽古をしてできるのなら褒められます。そうしたら好きになります。
センスの問題もあるし・・・5歳の子だとなかなか空手を覚えられるものではありません・・・稽古が終わったら褒めてあげてください・・・「よしよし」って!
試合を見ても、クマさんのボクシングだしただただ可愛いだけです。
楽しく空手ができるような環境であれば就学前の子供はいいのんです!と僕は思っています・・・
意味の無い拙い文章でしたが・・・押忍!
【2007/12/19 18:06】 URL | はんちゃん! #zC2.WDUU | 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/33-53aaea9e
| 子育て日記ホーム |
