スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

4ヶ月になり

2007.12.11
4ヶ月と1週間目。
ついに寝返りをする
首がすわったのが3ヶ月の終わりごろだったのに対し、寝返りは4ヶ月の初めと早かった
寝返り、最初は時間かかってよいしょよいしょとやっていたけれど、
一度覚えると上達するのが早くてびっくり

最初は一度寝返りしたらその場でおもちゃと遊んでいたけれど
ごろんごろんって転がって移動するようになりました

でも行動範囲が広がったことで、床に小物などを置けない状態になり
おもちゃも飲み込めない大きさぐらいしか近くに置くことはできない。

この頃の悩みは、誤飲させないように注意しなきゃいけないことでした。

なんでも興味を示して、興味を持ったものはとりあえず舐めてみる。
そんな時期だったです。

楽になったことといえば、首がすわったのでだっこが楽になったこと。
そしてお風呂に入れるのも楽になりました。

このころの一日のリズムは
1日に6回のミルク。
平均で朝7時→10時半→午後1時半→5時半→7時→9時
という時間で与えてました。
1回に与える量は180cc。
そして1日1回は野菜スープか果汁などを20cc飲ませて離乳準備開始です。

うんち出せないときは綿棒で刺激して出してあげたけど
だいぶ1日1回自分で出せるぐらいになりました。

新米ママ苦戦しながら頑張ってます
スポンサーサイト
<<雑誌を見る。 | 子育て日記ホーム | 予防接種のおかげ?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/21-f1ccb6d8
| 子育て日記ホーム |
