スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

人見知り

2007.12.09
わが子は3ヶ月健診の頃から人見知りがひどかった。
ママ、パパ以外の人を見ると必ず大泣き。
スーパーやデパートで
「かわいい」と見てくれる人がいると必ず泣くから申し訳なかったし
あまりにも泣くから
見てくれるのは嬉しいけどあんまり見ないで~~と思ったりしました。

あまりの人見知りに育児本とにらめっこの毎日。
どの育児書にも
「人見知りは7ヶ月ごろから始まる」
と書いていて、納得いかなかった。

なので3ヶ月健診のときにも担当の先生に質問したぐらい。
でも先生も
「この時期は人見知りはしないよ」
と言うだけ。

でも実際に泣いているしと不安でした。
この頃はあまり人と接する機会がなかったので、それがいけないのだろうか?と悩んだり。
だから人見知りしない子がとってもうらやましかった。

育児書や先生からは人見知りではないと判断だけど、あれは人見知りだったと今でも思う。
その人を見たら泣くのはずっと続いて、1歳半ぐらいまではそんな感じだったかな。

もし二人目が生まれてまたこのようになっても
次は悩まないで人見知りと自分なりに割り切って育児できると思う。

このブログを通じて、今人見知りじゃないかなと悩んでいる人が少しでも参考になれば嬉しいです。
スポンサーサイト
<<病院が混んでる・・・ | 子育て日記ホーム | 発熱>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/16-b4f5ffb2
| 子育て日記ホーム |
