スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

3ヶ月になると

2007.12.08
いままで寝ていた時間のほうが多くて、意思表示を示す時は泣いて教えてくれていたけど
この頃になると、表情が豊かになってきます。

あやすとよく笑うようになって、そんなしぐさを見ると育児の疲れが吹き飛びます
そして、赤ちゃんの見えないようなところから声をかけてみると、声する方向に顔を向けるようになって
成長を実感します

ぐんぐんと大きく育ち、この頃には
体重7.2キロ
身長66センチにまでなりました。

生まれた時に買った洋服は50センチ。
すぐに60センチに変わり、
この頃には70センチも着ています

3ヶ月健診では子どもの発達の状態を見てもらい、また、これからの離乳食の指導もしてもらいました。

今では離乳食は遅く始めるほうがアレルギーが出にくいということで
5ヶ月ごろに始める家庭は減ってきているようですが、
わが子が3ヶ月健診の時にはそのような風潮ではなく
離乳食を始める準備で、そろそろ果汁などを飲ませましょうという方針がありました。

なので、指導を受けた時には
そろそろ離乳食なんだ~とミルク以外の食事が始まることにも成長を感じました。

まだ母体からの免疫もあるんでしょう。
風邪も引かず元気いっぱいです。

スポンサーサイト
<<発熱 | 子育て日記ホーム | お買い物>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/14-fb6004bc
| 子育て日記ホーム |
