スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

生まれて2ヶ月。

2007.12.07
このころ、我が家には保健師さんがやってきました。
体重計を持ってくるのです。

きっと、赤ちゃんの様子だけじゃなくて、ママの精神的なストレスを抱えていないかも見ていると思います。
我が家は特にひどい悩みはなく、ほとんど雑談で終わる。

きっと赤ちゃんによっては夜泣きのひどい子もいるでしょう。
あまり寝てない人にはストレスの大きい時期かもしれません。

我が家もたまに夜泣きで抱っこしたりいろいろ試してみても泣き止まない日あって
そういうときには夫と一緒に交代しながら頑張った時期でした。

おじいちゃんおばあちゃんと離れて暮らしているので、おじいちゃんおばあちゃんなど
子育てを手伝ってくれる人が近くにいる人がうらやましかったり。

でも追い込まれないで済んだのは夫の力が大きいと思います。
昔は子育ては女の仕事だったけど
今は夫婦で子育てしていくようになったよね。

きっと昔のようにおじいちゃんおばあちゃんがいたらパパの育児の手伝いは少なく済んだと思うけど
今は夫の子育ての役割が大きいような気がします。

だからといって
育児の手伝いして当たり前って思うとダメ。
男って単純なところがあるから、ほめられて嬉しい。

「仕事もして育児も手伝ってくれるなんてスゴイ」
なんて一言だけで
手伝ってくれることが増えてきました。

同じ育児するなら楽しくがんばろう。

2ヶ月目。5620g。
スポンサーサイト
<<お買い物 | 子育て日記ホーム | 年末になってきて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
http://ikujinoniki.blog21.fc2.com/tb.php/12-3abd5f1e
| 子育て日記ホーム |
