
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

試合

2008.01.27
息子は空手の試合でした。

空手の試合って朝集合で終わりが夕方なので、親としても体力を使います。
私はお弁当作りに5時半起床。

普段こんな時間に起きれないのにいざって言う時には起きれることが判明しました。
今日のお弁当は
子供の好きなものだらけ。
鶏肉の香草焼き
枝豆
コーン
ごま塩おにぎり

です。

普段給食なのでお弁当作りなれてないから1時間かかり6時半にもなってしまいました。
子供起きる前に
私はさっさと食べてお化粧。

7時になり、子供を起こして子供に食べさせて胴着などの準備。
朝の1時間2時間って異常に早く過ぎていきます。

準備も予定より早く終わり、会場へも余裕を持って行けました!

試合までは同じ道場の人の試合の応援。
そしてわが子の番。

たくさんの人に応援していただきました。
親はハラハラしっぱなし。

途中、相手から上段回し蹴りを受けて有効1。
そのまま試合が終了して
3-0で負けました。

息子は悔しそうでした。
でもこの悔しい気持ちが大切だと思う。
次につながる良い試合だったと思います。

いろんな道場の人がいましたが、マナーがよく、気持ちよかったです。

整理整頓

2008.01.23
4月には小学生になる息子。

少しずつ小学生らしい部屋にするために母行動開始。

まずは3歳頃まで遊んでいたおもちゃ、絵本の整理。
おさがりのおもちゃや絵本、買ってあげたものなどもったいないけど
使わなくなって数年。
転勤族の我が家は物を増やすわけにならないので、今日は3時間ほど子供部屋へ。

クローゼットの中・・・
汚い。
なんでおもちゃ流れてくる??

ちびまるこちゃんを思い出したよ。

お母さんに見つからないように片付けたフリ。
もう時効なので怒りませんでしたが、呆れました。
ダンボールの切れ端とかどうみてもゴミってものまでいっぱい出てきましたよ・・・

まだまだ使えるものはご近所さんへ。
全部持っていってくれてありがとうでした♪

まだクローゼットにいろいろなものが残っているので、日にちかかるだろうな~~
でもやろうと思ったときにやらないと
そのまま放置になりそうだし、この一週間は子供部屋に篭ろうと思います。

私、ママ友に教えてもらったエコクラフトもはまってまして
収納用に箱を作ろうと思ってます。

戦いもののおもちゃが沢山になってきたので
仮面ライダー、ゲキレンジャー、ポケモンなど種類によって分けてクローゼットへ入れましょう。

ちなみにエコクラフトは、不器用で裁縫苦手な私にもできるのですごく簡単です♪

ブログ書いている私という人間。

2008.01.22
ちょっとずつ自分のことを書いているつもりですが
どんな人間なのか書いてみようと思います。

まずこの日記を書き始めたのは、最初にも書いていますが
子育てで悩んでいるママに少しでも今までの苦労したことなどを書いて
悩んでいるのは自分だけじゃないと思ってもらいたいから。

私は、今パニック障害を抱えています。
お医者さんの話では
子育てを一生懸命にやりすぎて、子供が幼稚園に行ってホッとしたところに
プツっと緊張の糸が切れたのかも。
とのこと。

真剣に向き合ってきて、子育てに余裕なく過ごしていたのを覚えています。

もちろん、真剣に向き合っててもこの病気にならない人は多数います。

それから子育てをちょっとだらけながら楽しむように心がけているのですが
こういう病気を抱えていてもなんとか育児できてるよ~と
同じパニック障害などを抱えている人にも勇気を与えられるようになりたくて
書き始めたわけです。

今日は月に一度のパニック障害の外来へ。
心療内科になります。

子育て中の人も多く受診しています。
私は比較的症状が軽いうちに診てもらったので軽いのですが
具合悪くすることも多いです。
そのときに子供になかなかかまってあげられないとか思うときもあるけど
今はちょっとだけしょうがないと思えるようになりました。

心療内科って先生が親身に話を聞いてくれて
行きずらいイメージだったけど、印象が変わりました。

ちょっとでも体に不調を抱えていたり、不安があったらそういうところに行くこともいいですよ。

冬眠

2008.01.21
昨日の夜7時に寝て朝7時に起きました・・・

12時間って寝すぎですよね。
なんだか冬休み中に私も子供と同じ生活をしていて
ダラダラと夜更かししたりしていて朝早く起きれるか不安だったので早く寝ました。
まさか7時に起きるとはw

子供は今日から3学期が始まり、やっと家の中が静かになりました。
ちょっと寂しいかも。
でも、毎日いて疲れていたのでちょうど良く3学期スタートという感じかもしれません。


さて、今日はほとんど家事終わったけど
床拭きとか細かいお掃除をしていないので、今日は徹底的にやってやろうと思います。

これだけ寝たから行動力あまってます。

その後は、冬服の整理。
何年も着ずに持っているだけの洋服。

状態が良くて古くないものは欲しい友達にあげて
古かったり状態が良くないものは捨てようと思います。

子供の帰ってくる時間までに全部できないかもしれないけど・・・

まあ頑張ります。

あ、もう少しでお昼だ!
ならお昼食べてから行いましょう♪

食べた後結局本読んだり、ネットしたり時間なかったりして・・・

頭痛

2008.01.18
朝、子供が頭痛いと泣きそうに訴えてきました。

熱を計ると微熱。
なので、ゆっくりベッドで寝なさいというと
一緒に横にいてというので、一緒に横になってました。

具合悪いと心細くなるんですよね。
横にいてトントンと寝かしつけているうちに、先に私が寝てました・・・
なんて親だ

結局今日ゆっくりしていてもう頭痛も治ったようで、熱は平熱です。
結局なんだったんだろ???

疲れていたのかな??
大事に至らずに済みそうでホッとしています。

パパが来週から手術で入院かもしれないので
その間は風邪引かずに乗り越えて欲しいです。

同じ時期に風邪引いたときには、
もう私の実家の母の助けを借りないとどうにもならないかもしれないです。

こういうとき、親が近くに住んでるといいのにな~~と思っちゃう。
でも転勤族と知っていて結婚したわけだし
ちょっとのことでは迷惑かけたくないので、頑張ります。

北国は今週いっぱいまで冬休み。
来週からはすぐに朝から夕方までの園生活が始まるので
風邪引くことなく3学期を過ごしてもらいたいです。

さ、新学期の準備もはじめましょ♪

子供のお友達

2008.01.17
昨日は久しぶりに幼稚園のお友達が我が家へ遊びに来ました。

わが子は男の子ですが、来てくれた子は女の子
もう年長でそれも小学校に入るのが間近に迫っていて、
だんだん一緒に遊ばなくなるのかな?

という時期なんですが、一緒に仲良く遊んでました♪

いつも同学年の友達と遊ぶ姿は幼稚園でちらっと見たりする程度が多いのだけど
家で見てみると
遊ぶ時には二人でお互い譲りながら遊んだり、
交代交代で遊びたいことを決めたり、
人と人が付き合っていく上でのルールを決めることができるようになっていて
ビックリです。

家ではわが子、こどもっぽい一面があるけれど
友達の前ではほんとにその姿を見せないで
男らしくて
ちょっと笑っちゃった

この冬、いろんな人に身長すごく伸びたね~~と言われるわが子。
身長だけじゃなく中身の成長も見れて母感激

小学校に上がることを大丈夫かな??と不安な私ですが、
ちゃんと順応していってくれるようなそんな感じがしました。
と言いながら2月の小学校1日体験にやっぱりドキドキです。

息子の心変わり

2008.01.15
うちの子はママっ子です。マザコンです。
なので、
「大人になったらママと結婚する!」
と言っています。

そのたびにパパが話に入ってきて
「いや、ママはパパと結婚してるから残念ながらもう他の人と結婚できないんだよ」
と夢ぶち壊しの余計な一言が入ります。

そのたびに息子は大泣きです
その姿がかわいくて、できることなら結婚した~~いと思う親バカな私ですが

最近表現が微妙に変わってきました。

「大人になって、誰とも結婚できなかったらママと結婚する!」と・・・
私はついに本命ではなくキープされてる位置へと降格されました。

まあそーなってくれないと困るけど、
ついにそう言うようになったか
いざ言われると悲しいね。切ないね。

まだキープされてるだけまだましかもしれないと思うようにしてます。
それもあともう少しで
「絶対やだ」と言うようになるんだろな。。。

今のうちにこのママと結婚したい発言をビデオに収めておいて
中学生ごろの反抗期を迎えた時に
見せてやろうと思います♪

お見舞いのお礼

2008.01.15
まず今日は初めに・・・
ブログ、二日ほどお休みさせていただきました。

主人が入院していたために、職場の方からお見舞いをいただいてしまって
お礼の品を選びに街に行ったりしていました。

主人はまだ抗生物質を飲んでいるのとまた喉に菌がついても困るので
こどもと一緒に家で留守番してもらいました。
久しぶりに私一人で街に出かけて、ストレス解消

もう春物バーゲンしているところもあったのでちらっと寄ってみたら
たまたま仲良くしてくれている店員さんがいて
1万円が3千円ぐらいになっているニットのアンサンブルがあり、購入しちゃった
主人にも申し訳ないので、冬物バーゲンしているところでお洋服の購入・・・

お礼の品買う前に寄り道し過ぎて反省です・・・

お礼の品はAfternoonTea のタオルを詰め合わせしました。
気に入っていただけるといいなと思いながら選びました。
自分のお友達だと趣味も分かるし楽しくお礼の品を選ぶことができるけど
主人の職場の方だし、自分ひとりで選ばなければいけないのは
責任重大でした
気に入っていただけますように。

そしてちょっと疲れちゃってお隣のAfternoonTeaカフェへ。
自分ひとりだしドリンクだけじゃなくケーキも
シフォンケーキがフワフワしていて、自分でもこんなにフワフワなシフォンケーキ作れたら
いいのにな~~と思いながら堪能しました。

まだちょっと疲れが残っているけれど、今家族がみんな元気なことが救いで
頑張れます♪

疲労困憊

2008.01.12
主人が入院して今まで気が張っていたのでしょう。
昨日退院してきて、お昼に退院おめでとうパーティー

その後、2時ぐらいから5時ぐらいまで寝てしまいました。
なんだかほんとにぐっすり寝て、すっきり起きました。

今まで、睡眠不足でもなかったけど、主人が帰ってきて安心したんだと思います。

そして、この5日間、こどもはママを独り占めでずっと一緒に遊んだりしてたけど
主人と大事な話をしなければいけないし
独り占めできなくなったこどもは

「ママとパパ、恋してるママはおれのもの
と言い出してビックリです。

恋してるって・・・
どこでこんな言葉を覚えたのでしょう

この言葉、今度録画して反抗期になった時に目の前で流してやろうと思います。

家の中がまたにぎやかになって、うれしい。

だけど、主人のご飯したくしなかった分は楽だったな・・・
この3連休、こどもと二人なら簡単に作れるけど
夫の分もとなると最近作ってなかったから体がついていけない予感。

私も倒れたら大変なのでゆっくり自分のペースでやっていこうと思います。

★皆勤賞★

2008.01.10
紅茶を飲みながらゆっくりいろいろ考えていたら
夫のお見舞い、たった5日間だったけど、毎日お見舞いに行った皆勤賞
だった。

近所のお友達には、
「きっと5日間なら1日ぐらいしかほとんどの妻は行かないよ~~」
と言ってました・・・

「え??みんな毎日じゃないの??」
と聞いたら
たまたまお友達が看護師なので、いろいろ見てきているわけなんですが

まず毎日行く人はほとんどいないそうです・・・

そして
「きっと愛されてるんだね~~」と話題になってるよ。とのこと

いやいや、洗濯するものもあるし妻だし行くものだとばかり思っていましたよ。
どうりで他の患者さんご家族の人あまり行かないわけですね。

すべてが初めてで、無我夢中だったけど
夫も一言言ってくれよぉ。
こなくても良いよと。

明日退院日は一人で帰ってきていただきたいけど
明日は支払い等があって行かなきゃならない。
もっと早く知っていたらなと思います。

そんな反省をしながらお茶を飲んでリラックス。
今日もこの辺にしてもう寝ます。

明日は11時退院なので、10時過ぎには家を出て病院へ向かいます。
では♪

こどものお見舞い

2008.01.10
ポケモンのDVDを返しに行き、そのまま新しいのを借りることもなく
無事にレンタルショップを後にし、
子供と一緒にパパの入院先へと向かいました。

その頃、こどもはパパと会うことをうすうす気づいていてワクワク
「パパ何してるかな~~」
「具合悪くて寝てるかもしれないから静かにしなきゃいけないよね」
と独り言を言っていました。

病院に着いて、パパの病室へ。
パパはまさか子供を連れて行くと思っていないからビックリ!
すごーく嬉しそう
作戦成功♪

久しぶりだからか、パパは子供に甘いです。
売店で目の前におもちゃがあって、パパに買ってと言ったら即買い。

でもうちの子、おもちゃを買ってもらい、パパとある程度お話したら
「ママ、いつ帰るの??」と。

パパはちょっぴり悲しんでいました・・・

きっとこどもも寂しいだろうし、パパと会えて嬉しかったはず。
でもきっと照れてるんだと思う。

最近の様子を見ていると、甘えるけど恥ずかしくて甘えるのをやめてみたり・・・
そんなお年頃なのかな?!

明日、パパが退院することになりました
ちょうど3連休でその間自宅療養です。
遠くに遊びに連れて行くことはできないけど
仲良く過ごしてほしいものです。

レンタル今日まで。

2008.01.10
ポケモンのDVD1週間レンタルの期日が今日までだった・・・
危うく忘れるところでした。
いつも歩いていくのも苦にならない距離なんだけど
今日は寒い。
かなり寒い。。。

でも延滞料金取られるのは痛い。
頑張って行くか。。。

そして子供と一緒に行くと、また新しく借りて帰ってくるようになる
悪循環にはまっております

今日はそのDVDを返してたぶんまた借りた後。
子供も一緒に病院へ行ってこようと思います。

主人もその方が嬉しいでしょう。
病棟は耳鼻科と整形外科が一緒で一応風邪などは移らないようになっていますが
マスクしたり、消毒したりはかかさずさせようと思います。

まだ主人も子供もお互い会うことを知りません。
私だけが知っています♪計画者なので。

私はそういうサプライズが大好き★
二人とも喜んでくれるといいな~~

会った早々喧嘩になることはないでしょう
さ、これからママは
お昼の準備をして、お化粧して、こどもも着替えさせてレンタルショップへGO→

疲れがたまってます。

2008.01.09
今日はこの日記を書いたら、ソファーでごろごろしていようと思います。

こどもの歯医者、夫の入院先、食料品の買出し、こどものご飯したくなど。
久々に疲れてしまいました。

こどもは9時に布団へ入ります。

その後は紅茶でも飲みながらごろごろして、10時には寝ようと思ってます。

明日はこどものDVDを返さなければいけないし、
その後初めてこどもも病院へ連れて行こうと思ってます。

主人には明日は病院行かないよと言っているけれど
やっぱり心配だし、顔見ると安心するというか・・・
金曜か土曜には退院なんですけどね

主人も子供の顔見たいんじゃないかなとか思って。
こどもにはまだ内緒。
マスクまた買ってきたのでこどもにもそれを付けさせて病院へ連れて行きます。

最近は1日の時間が早くて、24時間じゃ足りない。
1日36時間ぐらいあってもいいのにな!なんて思ったり。

今日は雑誌も読みたかったけど
明日の朝起きれないような気もするし。。。

ママはゆっくり休むことも大切。
ママが倒れたら家が機能しなくなるから。
では、今日はこの辺で!

歯医者へ行き、そして結界師を見る。

2008.01.09
3月ごろまで続くと思われていた治療。
なんと今日で治療終了

あとは夏休みごろにでも健診へと言われましたが
「春休みに伺います」と言った私。

でも4月に小学校で歯科検診があるようで、そのときの学校医が同じ先生だから
そのときに任せることにしました

相当厳しくチェックするようです。
母としてもちょっと怖いですぞ・・・

でもしっかり診てくれるのでありがたいですね♪

今冬休みででしょうか?
結界師のテレビをやっています。

一時期終了になってしまって子供は残念がっていたけれど、今朝10時頃から放送してます。
今日は歯医者だったため録画して行きました。

そして今お昼を食べ終わり、もう見ています。
一回終わった結界師の再放送ではなく、続きだと思われます。
また楽しく見ているので、また月曜の夜から放送されるといいなと思ってます。

子供がいると大人もアニメ見るようになって、本気で続きが気になります。
こどものおかげで知ったアニメはいっぱい。
漫画も大人買いしたいぐらいです

歯医者

2008.01.08
忘れるところだった・・・

明日の午前、こどもの歯医者なんだ・・・
夫の突然の入院ですべての予定が狂ってしまって、ついに子供の病院まで忘れるとこ!

10時半に予約入れるんじゃなかった。
一日病院めぐりしなきゃいけないのね。。。

こどもの歯医者は、就学時健診のとき熱出て行けなかったため、
直接歯医者に行くことになりそこで虫歯発見。

学校医といつも通う歯医者が一緒なので、本人も緊張することなく受けてきたのですが
あっちこっちに小さい虫歯が

簡単な治療で終わる程度だけど、何個かあるためにきっと3月ぐらいまで
通わなければならないでしょう

そして今5才10ヶ月になるところです。
そろそろ前歯グラグラしてきても不思議じゃない年頃です。

永久歯が生えてくる時にはまた悩みが出てくるんだろうな~~
ちゃんと抜けるだろうか?
歯並びは大丈夫だろうか??

そんな悩みも出てくるでしょう。

乳歯はすぐ抜けるからと大事にしないご家庭もあるようですが、
乳歯から生えてくる予定の永久歯に栄養が行くようになっているようです。

なので、なるべく虫歯にならないように気をつけなければいけないと聞きました。
こどもがある程度大きくなるまでは親の責任が大きいし、
これからも注意して見ていかなきゃいけないなと思います。

病院忘れないように気をつけよう。

今週のわが子

2008.01.08
午後2時ごろから5時ぐらいまで近所のママ友達の家に預かってもらってます。

主人が入院したから・・・

土曜日の夜38度5分、日曜の朝も38度あるので当番病院へ行きました。
そして、夜になっても39度5分と下がるどころか上がる一方。

夜間救急病院へ行きました。
インフルエンザだと思っていたけど、結果陰性。

じゃあどこからの熱??って家族としては不安で、先生に聞きます。
「大人の39度台って何か大きな病気じゃないんですか?」
「血液検査してください」といろいろ言いました。

医師からは
「強い抗生物質出すので明日も熱が高いようであれば病院に行ってください」
と言われました。

夫は納得してるようですが、わたしは腑に落ちなくて
月曜の朝37度でしたが、大きい病院へ行ってもらいました。

即入院
のどに白いポツポツとしたものができていて、膿がたまっているようです。

病名は急性扁桃炎とか。

血液検査で、炎症反応を示す値が+5あると入院を勧め、
+10あると有無を言わさず入院らしいです。

夫は+17。
1週間入院となりました。

そして、病院ということもあり、私は特別看病はありませんが
着替えを持っていったり、汚れたものを持ってきたり
入院手続きなども行わなければなりません。

そのため、こどもを預かってもらっているのですが
ほんとに助かってます。

私と夫の実家が離れているため、このようなお友達に囲まれていて
ほんとに幸せです。

明日もお世話になってしまいます。
こどもは毎日友達と遊べるから私がちょっと留守にするのが嬉しいようで複雑ですが・・

歯の生え始め

2008.01.08
下の前歯が2本ほぼ同時に出てきました。
今までは腕とかパクっとされても痛くなかったのに、
歯があるのでもうパクはさせないようにしました。

赤ちゃんは歯がないけど、生えてくるまでほんとに歯がでてくるの??と
変な心配もしました

出てきたときは、
「あ、ほんとにでてきた~~」とこんなことでも感動したものです

でも歯が出てくると、虫歯にならないように気をつけなければならない。
また一つやらなければいけないことが増えたなと思いました。

はみがき。

でも最初はガーゼのハンカチなどで歯をふいてあげる程度です。
そのほうがきれいにできたので。

このとき、歯並びには心配していなかったけど
たまに反対咬合のようになっていたので、それがちょっと気がかりでした。
保健師さんに聞いたところ、
まだ2本しかないことと、ちょっとずつあごが成長しているとのことで
そのときによって
反対咬合に見えたりするようです。

歯がほとんどそろった状態になったときに反対咬合かどうかわかるそうで、
結局わが子もあごの成長によるものでした。

そのときはネットでもいろいろ調べたぐらいだけど。
成長してみて、やっぱり保健師さんの言うことが正しかったと心底思うことができました。

アデノウィルス

2008.01.07
アデノウィルスはプール熱と呼ばれたり、流行性結膜炎とも呼ばれたりします。

この病気はプールなどでタオルを一緒に使ったり、また普通に集団生活している中で
流行ります。

わが子がこの病気になった時、高熱が4,5日続きました。
そして目やにが異常に出て、朝には目が開かないほど!

そして、大人もかかることがあります。
1度なっても何度もかかる感染症の一つでもありますが、
大人の場合は軽くかかることが多いです。

私も子供がアデノウィルスにかかったときに異常な目やにの量が出たので
きっと移ったと思いますが

他人と接触することを避けることだけを気をつけて
普通にこどもの熱のための看病ができました。

この病気は移るので、幼稚園や学校等は出席停止になります。

わが子の場合はこのような症状でしたが、
乳幼児でこの病気になった場合には重症化することもあるので慎重に見ていましょう。

アデノウィルスのほとんどがこのような症状ですが、いろんな型があり、
吐く症状、肺炎等の合併を引き起こすこともあるので
容態が悪くなるようだったら再度受診しましょう。

インフルエンザ

2008.01.06
インフルエンザ。
A型B型などがあって、それぞれ症状が異なるようですが、
風邪のような症状や節々が痛くなったり体がだるくなります。
まれにインフルエンザ脳症などの合併症になることもあるようです。
今年はいつもよりも流行が早く、そしていつもは九州地方から流行ってますが
今年は北海道地方からインフルエンザ患者が増えています。

このインフルエンザには予防のワクチンがあって
こどもは2回接種となっています。
1回目のインフルエンザワクチンから3,4週間後に2回目の接種をする病院が多いようです。

ただ、このワクチン、毎年どのインフルエンザが流行るかを予想して作るため
また、ワクチン接種していても完全にならないというわけでもないようで
ワクチン接種していてもインフルエンザになることがあります。

ただ、ワクチンを接種することでインフルエンザにかかったときに
重症化しないと言われているので
体調が良い時にワクチン接種することをおすすめします。

我が家はワクチンを受けますが、かかることが多いです・・・
でもそのおかげか、38度ぐらいで止まり、そのような高熱は2日ほどで終わってます。

このワクチンは病院によって若干金額が異なるので、
安いところを電話で調べるのも良いと思います。

ただ、このワクチンは卵アレルギーの子は医師の判断で受けられない子もいるようです。
初めてこのワクチンを受ける乳幼児には卵アレルギーがあるかどうか調べてもらうことも
必要かもしれません。

この季節、とても流行っています。
なってしまった時には水分を十分に取って、安静にしていましょう。

空手初め

2008.01.06
今年初めての空手でした。
こどもは久しぶりに会う空手のお友達、お兄ちゃん方に会うのがとっても嬉しかったようです。
なので、始まる時間前までは先生やお友達とワイワイ走ったりしてました

練習始まるとみんな突然集中するので、改めて感動。
幼稚園児のわが子もそんな先輩を見ているので、一緒に集中してくれます。

久しぶりの練習なので、体を動かす運動が中心でした。
わが子はちょっとズルをしていたけど・・・

空手だけではないと思うけど、もともとすごい素質を持っている子、地道に練習していく子、
嫌々習っている子などいると思います。

私は、まずその習い事が好きな子が続けていくべきじゃないかなと思ってます。

好きになると、もっと上手になりたいって思うんじゃないかな?

わが子は初め、ゲキレンジャーを見て戦いごっこが好きだったので
空手に連れて行きました。

最初は環境に慣れるのが精一杯だったけど、
今は厳しい練習の中にも楽しいこと、
集団での生活で優しくしてもらったりして好きになりました。

習いに行くところも重要なんだなってつくづく思います。
ただ厳しいだけ、子供同士の友情もなくただ組み手だけの付き合い・・・
そんなところだったらもうとっくに辞めていたかもしれません。

きっとそれでその習い事が嫌いになる子もいるでしょう。
習い事を始める時は体験教室を開いているところもあります。

それだけで見極めるのは難しいかもしれないけど、雰囲気など合うところで
習わせると良いのではないでしょうか?

今探し中。

2008.01.05
こどもをどこに連れて行こうかと探している最中です。

水族館や青少年科学館、こどものイベントをやっているところをネットで探しているところです。
ほんとは今日連れて行きたいのだけど夕方から空手なので
あまり遠出すると空手前に疲れてしまうから
今ポケモンの塗り絵をさせたり、しまじろうの小学校準備用ドリルが届いたので
そのお勉強させたりしてます。

最近勉強することをちょっとずつ日課にしてくれてうれしいです。
わが子は親から勉強しなさいと言われるのがあまり好きではないようです。

逆に
「遊んでいていいよ~~」
というと
「いや・・・今日の分勉強しないと・・・」
と言います。
返って不安になるようです。

その子その子によって違うかもしれないけど
うちの子は親がしっかり者じゃなく親がなんでもできないというほうが良いらしいです。
足し算、引き算できるけどできないフリをしてます。

すると
「え?できないの?オレできるよ!!」
と自信満々になって
もっと覚えようと思うようです。

今学習机が来たばかりということと、
勉強をするというのが初めてで楽しいのかもしれません。

最初だけかもしれないけど、この芽を大切に育てていきたいです。

勉強も大切だけど、私は心の優しさを一番に育てたい。
なんかこどもに多くのこと求めすぎかな?

反省。

2008.01.04
今日は久々パパがお正月休みから一転して仕事始めの日。

なので、久しぶりにこどもと二人の時間が戻ったわけですが、
急に寂しくなっているはずなのに、こどものことしっかり見てあげられなかった。

お正月疲れでなんとか洗い物や洗濯、掃除機かけてこどもにご飯食べさせることで精一杯。
あとはソファーで横になってテレビ見たり、
こどもに作っておいたゼリーやお菓子を出してポケモンのDVDを見せておいて
私はちょっとお昼寝。
なんて自分勝手な母親なんだろ。
こんなとき、自分がすごく嫌になります。

遊んであげなきゃと思っていたのに。。。
きっとこどもは遊んでほしい寂しさがあっただろうな。

なのに文句も言わずにちょっとお昼寝させてもらって、失格ママです。

明日はこどもといっぱい遊んであげよう。

冬の遊びは家になりがちだけど、冬休みでこどもの企画をしているところはあると思う。
これから探してみよう。

そして明日、驚かせてみたいな♪
喜んでくれるかな??

お年玉

2008.01.04
大人はお年玉をあげるほうだから嬉しくないけれど
わが子はおじいちゃんおばあちゃんからのお年玉をもらって大満足してます。

さて、このお年玉の使い道。
我が家は、今までお金の価値がわからなかった息子だったので
おもちゃなどには使わせずに子供の冬服などいるものを購入していました。

今年もそうする予定でいたけど、お金でおもちゃ買えることを知ってしまった息子。
しかたなくおもちゃやさんへ。

でも、サンタさんきたばかりのおかげでポケモンカード購入で終わりました。
なので、息子の冬コートもバーゲンで買わせ、残りは貯金させることになりました。

だんだんお年玉の使い方変わっていくんだなと痛感です。

そろそろお金についてきちんと教えていかなければいけない年なんだなとも思いました。

貯金することや、なんでも買うのではなくていろいろ考えてほんとに欲しいものを一つ買う。
年齢が上がると教えることも変わっていくんだなって思います。

そんなこと言っている私もお正月のバーゲンは買ってしまう。
こどもに言う前に自分も改めなければ・・・

ノロウィルス

2008.01.04
ノロウィルスは下痢と嘔吐を繰り返す症状が出ます。
乳幼児から大人まで感染する病気なので、
家族にロノウィルスの人がいる場合は移らないように気をつけなければなりません。
特に高齢者がいるご自宅の方は気をつけましょう。

下痢や嘔吐を伴うのでなかなか食事による栄養が取れない人も多いものです。
そのため、脱水症状になりやすい病気です。

通院による点滴治療をする場合も多いですが、症状が重い場合は入院治療になることも
多い病気です。

ノロウィルスは秋から徐々になる人が増えています。
冬がもっとも感染する人が多くなるようです。

自宅で何度も下痢や嘔吐を繰り返しているようでしたらすぐに病院へ連れて行きましょう。

嘔吐物は密封して捨てるようにし、シーツなどについた場合はなるべく殺菌するような
洗い方を心がけると良いと思います。

嘔吐が落ち着いてきたらちょっとずつ水分を取らせてあげて、それでも吐かないようだったら
おもゆを与えてみましょう。
そしておかゆにして徐々に普通のご飯に戻らせることが大切です。

溶連菌感染症

2008.01.02
この病気は発熱や、皮膚がまだらに赤くなったりする症状が出ます。
舌にも赤いポツポツしたものができて、イチゴ舌という状態になることもあります。

症状が出ていない場合でも、のどをちょっとグリグリとして10分ほどで検査結果が出ます。

溶連菌感染症の検査の結果陽性の場合
抗生物質を医師に言われた日数通り服用します。
わが子の場合、10日服用しました。

そしてまれに腎臓を悪くすることもあるようで、
服用後尿検査をし異常がないことを確かめました。

うちの子は、赤くなったところをかゆがったり、若干の発熱で自宅療養でしたが
あまりにも水分が取れなかったり
状態が良くないと入院治療するようです。

この溶連菌感染症は、感染症と書いているように、人に感染する病気です。
こどもが集団生活始める保育園、幼稚園に通うとなりやすいものです。
また、病院でこの病気がわかると保育園や幼稚園、学校へ数日間出席停止となります。

こどもが通っているところでもしこの病気が流行っている時に
熱を出したりしたら、かかりつけの病院で流行っていることを伝え、検査してもらいましょう。

また、この病気は一度かかるとならないというものではありません。
何度もなることもあります。
大人もかかります。

家族の中で誰かひとりでもなったら手洗い、うがいなどの最低限の予防はもちろん
家族でマスクをすることなどちょっとしたことでも行いましょう。

明けましておめでとうございます。

2008.01.01
今年もブログの更新をまめに?していきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

今日、明日はデパートで福袋が売っていますね
子どもが小さいうちは結構キッズの福袋を購入していました
福袋は今中身が見れるものも増えているけれど
でも見れない福袋のほうが多いですよね。

なので、福袋で失敗したことは多いですが、最近思うことは普段から高いお値段のお店。
これが結構当たり多いと思います。
ラブラドールの5000円福袋はかなり当たりでした。

ふだん5000円では1つの洋服しか買えないけど、
4点入ってて、その4点で組み合わせるとまたかわいかった♪

残念ながら引っ越して今は近くにそのお店がないのが残念。

予約販売の福袋も増えていますよね。
我が家はすっかり福袋の存在を忘れていて出遅れました。

今日は1つだけ福袋購入。
インテリア雑貨です。
こちらも普段はお高い値段のお店。
5000円の福袋で満足しました
雑貨の福袋はオヨウフクの福袋に比べるとハズレが少ないと思いますよ

ちょっと後悔しているのが
私の大好きなブランド、ロディスポットの福袋の購入をしなかったこと。
まだ買ったことないけれど
まあまあ当たりな福袋と聞いてます。
1万円ていうお値段が高くて躊躇しているうちにもうこんな時間になりました

もう売ってないでしょう。。。
福袋大好きで大好きで、お金があるならいっぱい買いたい!

そしてわが子が女の子だったら高校生ぐらいになった時に一緒に福袋購入できたのに。。
とも思ってしまいます

福袋貯金始めようかな
| 子育て日記ホーム |
