
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

突発性発疹

2007.12.30
こちらのカテゴリではわが子が実際にかかった病気で子どもがなりやすい病気について
書いていきたいと思います。

(突発性発疹)
これは、1歳前後の子がなりやすい病気です。
突発性発疹は、およそ9割ぐらいの子がかかるようです。

症状としては39度ぐらいの発熱が2,3日続き、その後にお腹や手、足、顔などに
赤い発疹ができます。

熱が出てもぐったりしないといわれていますが、わが子はミルクの飲みが進まなかったです。
わが子がこの病気になった時は生後10ヶ月の時。
初めての熱でした。

初めての熱でびっくりしたことと、どうしたら良いのかわからなくて、すぐに病院へ行きました。
そして、座薬をもらいましたが
挿した後にすぐうんちしちゃったりして効果が薄かったです。

挿した直後にうんちしちゃうと、ほとんど効き目がないですが、
だからといって、その直後に座薬を挿すことは効き目が大きくなるかもしれないとのことで
頭を冷やしてあげたり、ぐずるわが子を抱いたり

寝ないで看病してました。

発疹が熱が一通り出て下がった後に出るので、ほんとに突発性発疹なのか??
と赤い発疹が出るまでハラハラします。

だいたいの子は突発性発疹による熱が一番最初の熱のようです。

突発性発疹の場合、病院に行かずに家で様子を見るご家庭も多いようです。

でも重大な病気が隠れていることもありますから、一度病院に行くと安心できるのでは?
と思います。

空手は年明けまでお休みです。

2007.12.30
今日の空手はお休み。
次回は1月5日スタートです。

1月中旬にはおもちつき。そして下旬には大会が。
空手を習わせていて、先生や師範にはとても感謝しています。

今稽古はお休みですが、家で毎日型の練習を楽しくやっている子どもを見ると
ほんとに良かったと思います。

こないだはケーキのサプライズプレゼント。そして1月にはおもちつき。
こんな行事もしていただいて、ますます空手大好きになると思います。

最初は、近年の治安悪化やいじめの問題をテレビで見てきて
これから小学校に上がるこどもはいろいろな出来事に遭遇するかもしれません。
親がすべて守ってあげたいけど
自分で生きていく力も身につけなければならない。

私は当初、空手というものを身につけて、自分の身に危険が及んだ時の防御ができれば
とか
精神を鍛えて嫌なことでも立ち向かえ、弱い子にはやさしくする。
そんな子になってもらいたいという気持ちで習わせました。

いまでもその気持ちに変わりはありませんが、もっと空手を深く学んで欲しいなと思います。

ところで、この空手の基礎、子どもと一緒に家でトレーニングしている方いらっしゃいますか?
私は一緒にやってます。
なんだか少し体が柔らかくなったような気がします。

大人になって急激に体が硬くなっている私。
ちょっと一緒に続けようと思います。

7ヶ月健診

2007.12.29
地域によっては6ヶ月健診のところもあるでしょう。
私の住んでいるところは7ヶ月目に健診でした。

この頃の発達では、寝返りやおすわりができるか?という運動の発達を診られます。
うちの子はまだこの頃おすわりがへたっぴで置いてみてもコロンとなってしまいます。
親としては初めての子で、できないことに不安になりますよね。
でも、周りの保健師さんが
「この頃から個性で人それぞれできるもの、できないもの
出てきますから大丈夫」
と言ってくれて安心したのを覚えています。

あとの質問は
自分の近くにあるおもちゃを手を伸ばしてつかみますか?
家族といるときに話しかけるような声を出しますか?
テレビやラジオの音がするとすぐそちらを見ますか?
という質問でした。

他に心配はなかったので、おすわりはもう少し時間をかけて見てみましょうと思いました。

この頃のわが子。
身長71.8センチ  体重8.35キロ

もうこんなに大きくなったんだと成長を感じて家へ帰ったのを覚えています。
成長は人それぞれ。
今なら悩まずにいられるけど、当時はほんとに悩んだものです。
悩みが吹っ切れたのは保健師さんのおかげでしょう。
良い出会いでした。

お友達とのクリスマスパーティー

2007.12.29
日記の更新が遅くなりました。
ちょっと遅くなりましたが、25日のクリスマスパーティーについて書いていこうと思います。

私が住んでいるところは、とってもご近所の人が良い人ばかり。
育児で悩んだ時や体調崩した時のちょっとした差し入れなどほんとにお世話になっています。

子供同士も年齢はまちまちですが、幼稚園とはちょっと違う異年齢との交流は
ひとりっこのわが子にとってとっても助かります。

そんなお世話になっていてとっても仲良くさせてもらっているママたちと子どもたちと
一緒にクリスマスパーティー♪

プレゼント交換は500円で。
前日にみんな家族とクリスマスしているので、
デザートはケーキではなく手作りのゼリーとプリンにしてみました。
お昼はみんなで焼きそば。

我が家は前日の残りのグラタンをオーブンで焼いたりしました。

10時半から集まって夕方までのパーティー。
子どもたちは一通り食べたら息子の部屋で遊んでいました。
ママたちは面白い話ばかり。

その間に誰一人泣くことなく、ずっと楽しく遊んでいました。
なので、誰かが叱られたりすることもなかったし、親もストレス発散になりました。
このご近所、ほんとに恵まれています。
このご近所の存在がなければ私は育児ストレスがたまっていたかもしれない。

ほんとに感謝しています。

さて、クリスマスの話をしましたが、もう29日。
年末です。
大掃除や買い物などすることが沢山です。

だけどブログの更新していけると良いな。

最高なクリスマス

2007.12.27
今年はイブを家族で。
クリスマスを子どもの友達、私の友達を招いてパーティーでした

まずはイブから
お昼12時からパーティー開始。
そのため、予約していたチキンとケーキをパパに取ってきてもらって
私はグラタンと生ハムサラダ、ちらし寿司担当。

年に1度のこのイブの日。
子どもの食べる量は年々増えているな~と実感する日でもあります。
今まではチキン1個、ケーキは生クリームの部分だけという食べ方だったけど
チキンは3個食べ、ケーキも残さず食べて
グラタンなどもおかわりして食べてました。

おなか大丈夫???というぐらいおなかポッコリ。
わたしも人のことは言えないけど
子どもだから、あんまり食べ過ぎておなか痛くなるかも??
と心配しちゃいました。
夜は空手に行き
帰ってきてから寝る準備して、子どもを寝かしつけました。

サンタさんが来るので子どもは興奮してなかなか眠らず。
やっと熟睡したところで、パパサンタが
「おてがみありがとう」のお手紙と仮面ライダーの電仮面ソードをおいてあげました。

朝、子どもは興奮しながらわたしを起こしにきました
「良い子にしているから来たんだ~~」と息子は自分を褒めていました(笑)
いつまで信じてくれるかな?
信じている子どもがすごくかわいいです

クリスマスの日のお話はまた次回へ・・・つづく。

年賀状作成

2007.12.24
間に合いました
今年は最初の準備から遅かったので間に合うかドキドキでした

我が家の今年の年賀状作成。
まるで、うさぎとかめ のようでした。

うさぎとかめ
うさぎさんとかめさんは一緒にマラソンします。
かめさんはノロノロ。うさぎさんはピョンピョンとどんどん先に行きます。
なので、うさぎさんは、どうせかめさんはまだまだ来ないだろうとお昼寝をしてしまいます。
そこに懸命にやってきたかめさん、お昼寝中のうさぎさんを抜かして勝ちます。

という物語。
知っている人も多いかな?!

夫は今年私よりも早く進んでいました。
しかし、昨日、だらだら休んでいる夫を見ながらこつこつと作業していた私。

終わりは私の方が早かったのです。
枚数だってそんなに二人とも変わらないのに。

そして慌てた夫も残りの年賀状を書き始めてなんとか終了し、
みなさんの自宅へは、無事元旦に着きそうです。

もう年賀状も終わり、ゆっくりとクリスマスイブを過ごせます♪

我が家のパーティー日記は後ほど
みなさんにもサンタクロースが来ますように

メリークリスマス

明日はクリスマスイブ

2007.12.23
サンタクロースは、雪がいっぱい降っている遠い国から
2匹のトナカイが引っ張るソリに乗って
良い子にしているこどもだちに
プレゼントを運んでくれます

これは息子から聞いたお話です。

遠い国なので、今もうサンタクロースさんは出発しているとのこと。

我が家にも来てくれるでしょうか??


子どもには夢がいっぱいあって、うらやましい今日この頃です。
サンタクロースさんにお手紙書いた息子。

かめんらいだーのでんかめんそーどください

息子が空手の時に、パパが購入して今クローゼットの中に隠しています
途中、息子が、やっぱりサンタクロースにお願いするの他のものにする!!
と言ったときは
焦りました

「もうサンタクロースさん用意しているかもしれないよ」
と言ったら
「そうだね」
と言ってくれて一安心。

明日はパーティー。
夜は空手なので、昼間にパーティーです。
ケーキとチキンは手作りではなく予約してます。

ちらし寿司とグラタンは作ろうと思ってます。
楽しいクリスマスになりますように

空手日記

2007.12.23
空手日記を書くことが増えそうなので、そろそろカテゴリ分けなきゃと思いながら
育児日記として書かせてもらいます。

昨日の空手。
とっても感動的でした
基本の練習や組み手の練習を一通り終えた後、並んであいさつをします。
その時に突然電気が消えました。

そして更衣室からケーキにろうそくがつけて先生登場
こどもたち、並んでいたけれどケーキ見た瞬間にケーキへ群がってました

うちの子がしーんとしてろうそく消す時に
「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌いだしてみんな爆笑・・・
その後無事に火を消して・・・

またケーキに群がる。
みんな犬のように
「まて!」って言われるけど、待てません(笑)

なんとか1列に並び、全員に当たりました♪

その後は、親たちの発案により、いつもお世話になっている道場の大掃除。
窓や床だけじゃなくトイレもピカピカ

空手だけじゃなく礼儀や、親も一丸となって協力して、子供同士もみんな仲良しで。
こんな素敵な道場に入れたことを嬉しく思っています。
だから空手好きになってるのかな?うちの子。

師走の忙しさ。

2007.12.22
半端じゃなく忙しいです。

年賀状はまだ5枚しか書いてません
そろそろ本気出さないと、元旦に着かないでしょう・・・
たしか元旦に着くのは25日までって言っていたような。

我が家の年賀状は、デザインは市販のものになってしまいます。
でも、あて名、住所そして裏には一人一人に違うメッセージを添えます。
なんとなく、手書きで書くと愛情が伝わるような気がするので。

受け取ってくれる人が楽しみにしてくれたらうれしいなと思います。

しかし、ママは年賀状だけを書いていれば良いと言うわけではなく
いろんなことをこなしていかなければなりません。

今日は、子どもが子供用のキッチンが木製で売っていてこういうので遊びたいと言われました。
でもそんなにポンポン買ってられないので
今日は子どもが空手終了後、ダンボールとカントリー風の布と100\ショップでペンキを買い
手作りの台所を作る予定です。

そして、そうなると子どもの部屋もアレンジしなおさなければごちゃごちゃしてしまうので
模様替えも決行。

そんなことできっと今日は寝ずに過ごすことになりそうです・・・

がんばりまっす♪

サンタは誰だ???

2007.12.19
今日の幼稚園ではクリスマス会
給食のメニューもいつもと違ってパーティー風
そして、サンタの足に入ったお菓子をもらって帰ってきました。

息子は
「今日ね、幼稚園にサンタさんが来たんだよ~~」
「でもね、トナカイは先生だったの・・・」

と言ってました。

サンタさんも幼稚園の中の誰かだと思うけど・・・と心の中で思う私。

さらに息子。
「サンタさん、本物だよ!それでね、107歳なの!!」

と言ってました。

サンタさんはお年まで言っておられたのですね(笑)

後になって、他のお友達ママ情報により、サンタさんの正体が判明。

園長先生なり。

かなりの子は園長先生と見破ったそう。
うちの息子はすっかり信じてます。

そして、そのせいで、今日寝るとサンタさんが布団のところへプレゼント置いてくれるものと
大きく勘違い・・・

説明するの大変でした。


「ホントはサンタさんクリスマスの日に幼稚園へ行きたかったけど、その日幼稚園お休みだからちょっと早く来たの。だから、おうちに来る時はクリスマスの日だから今日は来ないんだよ。」
と説明。

なんとか納得してくれてホッとしております。。。

生後6ヶ月

2007.12.18
この頃になると、いろいろな物に興味を示します。
今まではおもちゃを直接手に持たせてあげて遊ばせていましたが、
6ヶ月になると自分の近くにあるおもちゃを自分の手を必死に伸ばしてつかもうとしていました。

なので、今なにをしたいんだろ?という悩みが減って、
今これがしたいんだ!とこちらがわかるようになって見ていると面白いです。
つかめそうでつかめない時は泣いたり。
とってもわかりやすい子でした。

まだまだしゃべることはできないけど
会話には加わりたいようで、私がパパや他の人と話していると
加わっているような声を出してました。

そして、テレビのCMが大好き!
なぜかCMのときだけ真剣にテレビを見てました。
色がきれいなのかな?
音がにぎやかなのかな?

生まれてから半年なのに、いろいろなことができるようになって
成長ってすごいなと思います。

早い子ではこの頃おすわりもできるようになるようです。
わが子は、この時期はできませんでした。
寝返りはすごく早かったからおすわりもはやいのかな?と思ったけど
そうとは限らないんだなとお勉強になりました。

この頃、その子その子で寝返りができる子、おすわりができる子などその子それぞれで
これも個性なのかな?と思いました。
その子その子で違うから面白いのかも♪

空手

2007.12.18
1月に空手の試合がある息子。
次の試合は息子にとって2回目の試合です。
試合の雰囲気は感じ取っているでしょう。
今から、試合いつあるの??と楽しみにしているようです。

きっと小学生になったら、試合で勝つことを意識して緊張するのだろうけど
幼稚園児のわが子は、イベントの一つにしか考えていないようで楽しみしかないようです。
実際、初めての試合の時は試合まで1分前だというのに走り回っていたし・・・

普段の空手の練習ではどうしてもまだ理解できない部分があってうまくできないことが沢山。
なので、なるべく私も練習内容を見るようにして
家で復習しているけど
覚え切れなくてうまく教えることができない。。。
それでもちょっとずつ修正して形になってきたかな??というところです。

空手の試合の日はほぼ1日の時間が拘束されます。
朝9時に集合。そしてお昼も持参しなければなりません。

運動会の準備??のように朝から慌ただしくなること間違いなし。
本人、試合のために頑張っているしと思って気合入れるしかないです

やっとできたママの時間

2007.12.17
1週間の看病でこもりっぱなしだったけど
今日は久々友達とお好み焼きランチ♪

そして大好きな雑貨も沢山見てきました

今日は、おうちの中の香りを変えようと、お香の品定め。
いろんなにおいを嗅いでいるうちに鼻がおかしくなって、
においがわからなくなりました

ちょっと時間をおいて、半分に絞ってまた嗅いで、
迷った挙句にフローラル系のにおいがするものを購入。

今帰ってきてすぐにお香。
もう家中の香りが変わってリラックスします♪

子どももにおいの変化に気がついたようで、なになに??と聞いています。
「どう?」
と聞くと
「良いにおい」
と言うので、気に入ったのでしょう。
よかった♪

雑貨屋さんに行くと欲しいものがいっぱいでまだまだかごに入れていきたかったけど
今日はいろんなものを物色して我慢。
いつもこどもにも我慢させているし、自分だって我慢しないとね

明日もちょっとお買い物に出かける予定です。
だって子どもの冬休み入ると、なかなかゆっくりとショッピングできないから。
幼稚園あと3日ほどで2学期終了。

それまでママの時間たっぷり満喫したいと思います

離乳食

2007.12.16
5ヶ月になり本格的に1日1回の離乳食を始める。
今は5ヶ月で1日離乳食という方針ではないようなので、参考にならないと思いますが。
当時は5ヶ月からおかゆなどを食べさせましょうという方針だったので
食べさせていました。

離乳食では、最初からもぐもぐいっぱい上手に食べることができる子や
うまく食べることができなかったり
食べることがあんまり好きじゃなかったりと個人差が現れるようです。

そのため、あまり食べない子のお母さんは食べないと心配する場合もあります。

うちの子は食べるのが大好きで、離乳食で困ったことは特にありません。
だから、今悩んでいるお母さんの気持ちを十分に分かることはできないと思う。
でも、いろんな子どもを身近で見てきて
食べることがあまり好きじゃない子も長い目で見てあげて2、3歳ごろになると
好きな食べ物が出てくるようです。

離乳食中は栄養の心配もあると思いますが、母乳やミルクである程度栄養があるので
ゆっくり気長に離乳食与えて
悩まずストレスためないことが大事なんじゃないかなと思います。

離乳食ってどうやって作るんだろうとか思った私。
たまに買っていた育児の雑誌などでちらっと載っていたレシピを参考にもしました。
最初からなんでもできるお母さんじゃなかったから。
作り方わからなくても時期になるとそれなりにできるようになるから大丈夫です。

ダイソンの掃除機

2007.12.16
専業主婦をしているので、家事も一応頑張っているつもりです。
なので、こちらのカテゴリでは家事について触れていきたいと思います。

わが子はダニのアレルギーが+1とそんなにひどくはないのですが、
生活上、ダニを少なくする努力をしましょうと言われています。

お友達がダイソンの掃除機を使っていて、スゴイと言っていたので借りたところ
自分の家の掃除機でかけた後なのに、
埃がすごい
細かい粉のようなごみもすごくて、それがダニの死骸やダニのフンなどだそう・・・

正直、掃除機なんて吸い取れれば何でも良いと1万円ぐらいの掃除機使っていたけど
実際そんなゴミ見たら唖然。

でも安い買い物でもないので1年考え悩んでやっと購入しました。

我が家のダイソンはDC12plus
ダイソンはいろいろな価格の物が売っています。
そして値段によって色が異なるのですが、吸引力はすべて一緒です。
違うのは、最初についてくる付属品。
布団専用や、細かいところなど。

なので、我が家は必要最低限でよいだろうと思い、この掃除機にしました。

改善して欲しいところはゴミを捨てる時に若干ほこりっぽくなるところ。
紙パックじゃないので、しかたないと思うけれど。

アレルギーがひどい人でダイソン買いたい人は
ゴミ捨てる時マスクすると良いかもしれません。

ダイソンでお手ごろ価格39000円のものも売っているようですが、
フローリング傷つけた人もいるようで
5,6万円台のものが一番だと思います。

アレルギー対策って難しいけど、家事の中でもできる限りのことはしていきたいです。

パーティー

2007.12.16
うちの子はひとりっこ。
なので、近所のお友達をきょうだいのような感じでいつも遊んでもらってます。
この環境には恵まれていると思う。

今日は、そんな仲良くさせてもらっているところと、家族ぐるみでパーティー♪
クリスマスパーティと私の誕生日をかねて

近所なので、お酒飲んで歩いて帰ってこれるしね

今日のパーティーのお品は

・寄せ鍋
・ケンタッキー
・五目ご飯
・ロールケーキ

そして
・梅酒
・焼酎
・おこちゃまジュース

なり。

私の誕生日は名前ばかりなもので、親同士が集まりたいだけ。
一応子どもも喜ぶようにクラッカーなどのパーティーグッズは100均へ買いに行く予定です。

このパーティー決まったの昨日の夜。ほぼ夜中です。
計画性がないのがまたイイ
なので、まだうちの子は今日のパーティーのこと知りません。
そろそろ教えてあげようかな。

そして、今日はおじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントも送られてくるようです。
パーティーするし、良いタイミング
娘の誕生日のものは・・・ないようです。

やっと治りました。

2007.12.15
ちょっと咳しているけど、元気いっぱい。
なので、無理させない程度に・・・と考えて久々ドライブで近郊へ行ってきました。

この1週間、ずっと家の中にいてテレビ見たり、本読んだりで
それなりに楽しく過ごしていたみたいだったけど
外の景色見せるとやっぱり喜び方は違います。

外でちょっと遊ばせたかったけど、せっかく良くなってきた風邪が悪化すると
また幼稚園行けなくなったりするし
今日は景色見るだけで我慢。
これも幼稚園年長になって、話せば分かるお年頃になったおかげでしょう。
3歳ごろだったら、外で遊ぶって泣いて訴えていたと思う。

そう考えると、もし今外で遊んだらどうなるか?とか考えられるような知能が発達してるんだな
って思えました。

うちの子は風邪引きやすいと思う。
ビタミンたっぷりとってあげたりいろいろ工夫はしているつもりなんだけど
何か足りないのかな?
もっと大きくなると風邪引かないようになるのかな?

来年から小学校だし、休むとその分勉強遅れるから、それなりに丈夫になっていくといいなと
思います。

家にいても買い物はできる♪

2007.12.14
インターネットって便利なものですね
外でお買い物できない分、ネットでいろいろな品物を見てました

急に欲しくなったのが、メイクボックス。
いつも大きめの化粧ポーチに化粧道具入れているのだけど、
ごちゃごちゃしちゃってどこに何が入っているのか分からなくなっちゃうのよね・・・

なので、いろいろ見た結果、オークション決行
品定めから入る。
どうせ買うなら、メイクのプロの人が使っている
きちんと仕切りがついて沢山の物が入るものがほしい。
そして新品なら文句なし。

見つけた見つけたシルバーのしっかりしたメイクボックス。
これ、新品1円スタート。
19000円するものを2100円で見事ゲットしました
オークションは、終了時間間際が勝負

私は、この品物ならいくらまでは払えると
先に考えている最大の数字を入れて放置しておきます。
それ以上だったら縁がなかったということで
そういないとずるずると高くなる危険性があるから。

素敵な買い物できて大満足です。

明日は病院。

2007.12.14
先ほどの日記で、幼稚園お休みしたと書きました。
ほんとに正解だったと思います。

今37度9分。
もうインフルエンザは治る頃だし、家にずっといて安静にしていたのに発熱なんて。。。
明日もう一度病院で診てもらいましょう。
その方が安心のような気がします。

わが子は錠剤の薬を飲みます。
粉が飲めないんです。
小さい頃は、アイスに混ぜてみたり、ヨーグルトに混ぜてみたり、いろいろ試しました。
それでも1口飲んだら絶対口あけなくて大苦戦。

先生と交渉の末、18キロぐらいの時から錠剤にしてもらいました。
本人はよほど粉薬が嫌だったようで、すんなり飲めるようになりました。
これって普通のことだと思っていたら、錠剤飲めない子が多いようです。

今はだんだん薬の数が増えてきて、錠剤飲めることに感謝。
他の子たちからどうやって飲むの?と聞かれるわが子。

飲むまねをして教えてみたりしたけど、やっぱりまだだめなようです。
大人もどう説明したらよいか難しいですよね。

考えてみたら若干コツがあるような。
でもこれってどうやって教えたらいいんだろう。。

誰かうまく教えられるコツがあったら教えてほしいです。

話が飛びました。
明日は土曜日です。
土曜日は午前中のみの診察なので、病院恐ろしいぐらい混むでしょう。。

甘かった・・・

2007.12.14
今日はこども幼稚園に行って、ママの時間できる予定だったのに
朝から微熱・・・

小学校だったら勉強も進むし、このぐらいなら行かせたと思うけど
今日お休みして土日ゆっくりしたほうが月曜日から元気よく行けるでしょうと思い
幼稚園お休みさせました。

それに伴って、お友達とのランチや簡単エステ、そして、基礎化粧品やパックなども
購入しようと思っていたけれど
残念ながら来週に持ち越しとなりました

久々外出できることを楽しみにしてたけど
やっぱり子どもを一番に考えます。
生まれた頃は自分の時間がいきなりなくなったことでイライラしちゃったこともあったけど
今はそういうのが少なくなってきて
「あ~今日の予定はキャンセルかぁ」とあきらめられるようになりました。

ママ歴6年近く。
ちょっとはママも成長したのかな?

この1週間大変だったことといえば、お昼ご飯の献立を考えること。
自分ひとりだったら朝の残りを食べたり面倒な時はコンビニで買ったりしてるけど
病気の子の前ではやっぱり手作り。

うどんを具沢山にしてみたり。
雑炊にしてみたり。

具合悪いけどおいしいって言ってくれていっぱい食べてくれるの見るとめんどくさいなんて
言ってられないけどね♪

やっとママの時間

2007.12.13
子どもは今日までインフルエンザによって登園できない状態だったけど
明日からは幼稚園へ行ける

それと同時にママだけの時間復活
なので、明日は簡単なエステをしてもらいにいってきます

エステはお金かければかける分肌がきれいになるってわかるけど
なかなか本格的にエステできるお金はないので、簡単で手ごろなお値段のエステをします。

子どもが小さかった頃はもうお肌を気にしないでいたけれど
年齢が増すごとに手入れしている肌と手入れしてない肌の差がでるらしい
もっと早く知っていればよかったって思うけど、今からでも遅くないでしょう・・・
と勝手に思うようにして今から手入れに励んでます。

最近、そばかすが気になる。
それがしみになるんじゃないかな・・・とか。
体の中からも治さないといけないよね。

もっとビタミン取らなきゃ
サプリメントもいろいろ試しているところだけど、効果はまだわかんないです。

その後は久々お友達とランチ
友達と語ると日ごろの育児、家事で疲れているのが吹っ飛びます。
友達っていくつになっても大切な存在です。
明日は1日が短い予感♪

看病疲れ

2007.12.12
子どもが熱を出している時は気が張っているからか、疲れを感じずにいたのだけど
もう熱は平熱。
症状といえば咳き込むことぐらい。

大事に至らなくて良かった~~とホッとすると同時に疲れが出始めました。
今朝ご飯を食べさせてまた布団へ。

10時に起きて、2度寝の結果思うように家事がはかどらない。
シャワー浴びてリフレッシュしました。

子どもはというと、ゲキレンジャーやポケモン、仮面ライダー電王の録画したものを見放題。
同じテレビばかりなので、私もすっかり次のセリフがわかるまでに成長しました

明日には幼稚園に行ってもらいたいけど、登園停止になっているので
明日も子どもと一緒に遊びます。

もう元気だから、しまじろうの勉強させるのもアリかな?
勉強に付き合わなきゃいけないけど、
ゲームに付き合うより良いかも

この幼稚園お休み中にすっかりまた甘えん坊になった息子。
生意気なこと言うときもあるけど、
やっぱりまだママに甘えたいんだなと思うとかわいい
家で甘えん坊なのは幼稚園のお友達に言ったらだめなようです。
人前と家での区別がついているでしょう。
からかうのも楽しいものです

雑誌を見る。

2007.12.12
クリスマスも近いし、自分にごほうびをしたいと思いつき
久しぶりに雑誌を買う。
MOREね。
昔はnon-noだったけど、年齢が変わってきたのね

自分の雑誌買うなんて1年ぶり
大げさに聞こえるかもしれないけど、ほんとに1年ぶりなんです。

ほとんど、子どもの絵本とかにお金が消えていき、自分のことって後回し。。。
ネットでお洋服見たりしてるからおかげであまり流行から外れていないし
流行過ぎる服を買うと1年しか着れないから長年着れて適度に流行を取り入れてと
工夫している状態で。

でも年明けにはバーゲン始まるし、バーゲンなら買えるだろうと密かに計画中です。

これからこどもの卒園式、入学式もあるし・・・と言い訳も考えておいて♪

卒園式、入学式はフォーマルすぎず、カジュアルすぎず適度に上品なスタイルにしようと
思ってます。
普段のお出かけにも着れるように

フォーマルすぎると次いつ着れるかわからないし。
だんだん考えることがずるい感じになってる気もするけど、主婦のやりくりはこうしないとね

4ヶ月になり

2007.12.11
4ヶ月と1週間目。
ついに寝返りをする
首がすわったのが3ヶ月の終わりごろだったのに対し、寝返りは4ヶ月の初めと早かった
寝返り、最初は時間かかってよいしょよいしょとやっていたけれど、
一度覚えると上達するのが早くてびっくり

最初は一度寝返りしたらその場でおもちゃと遊んでいたけれど
ごろんごろんって転がって移動するようになりました

でも行動範囲が広がったことで、床に小物などを置けない状態になり
おもちゃも飲み込めない大きさぐらいしか近くに置くことはできない。

この頃の悩みは、誤飲させないように注意しなきゃいけないことでした。

なんでも興味を示して、興味を持ったものはとりあえず舐めてみる。
そんな時期だったです。

楽になったことといえば、首がすわったのでだっこが楽になったこと。
そしてお風呂に入れるのも楽になりました。

このころの一日のリズムは
1日に6回のミルク。
平均で朝7時→10時半→午後1時半→5時半→7時→9時
という時間で与えてました。
1回に与える量は180cc。
そして1日1回は野菜スープか果汁などを20cc飲ませて離乳準備開始です。

うんち出せないときは綿棒で刺激して出してあげたけど
だいぶ1日1回自分で出せるぐらいになりました。

新米ママ苦戦しながら頑張ってます

予防接種のおかげ?

2007.12.11
A型のインフルエンザになっているわが子。
予防接種してたのになるなんて・・・と思うけど、やっぱり効果があるのか
今日は37度台をキープしています。

本人も高熱ではないので若干のだるさはあるけど、つらくはないらしい。
インフルエンザの予防接種していなかったらきっと今も高熱だっただろうと思う。

今ただ一時的に下がっているだけかもしれないけど、
それでも子どもがちょっとでも楽と思えるときがあって
その間に少しは体力回復するし、今の状態見ているとホッとします

インフルエンザ脳炎や脳症などの合併症はインフルエンザ発症から2日間がなりやすい。
その峠は越えたのではないかと思ってます。

今回、比較的食欲あるし心配していないけど、大活躍しているのがバニラアイス。
栄養もあるし熱をちょっとでも下げられるし、水分もとれるし、
バニラアイスにはほんとに感謝してます

アイス大好きな息子もここぞとばかりにいっぱい食べてます・・・
病気になると私は優しいらしい。
熱ある生活を楽しんでいる息子を見ているとちょっとイライラしますが、
熱あるしがまんがまん。。
やっぱり熱あると怒れないらしい。
ちょっと息子にも見破られててくやしいです。

眠れない夜は

2007.12.11
お酒でも
と言いたいところだけど、ココアで温まる。

子どもが具合悪いとなかなか寝れない。
昼間子どもが寝たときに一緒に寝たから体内時計おかしくなってる?!

ちょっとおなかすいたけど、この時間から食べるのは胃に良くないし、お肌にも影響が・・・
この時間に起きてココア飲んでいるだけで十分お肌にトラブル与えているけど。

最近家の中ストーブつけているからか、お肌乾燥気味。
外に出ると肌が若干赤くなる。
これって敏感になっている証らしい。

エステだけじゃなく自分でもきちんとお肌の手入れしないとだめなんだって。
ってわかるけど、なかなかきちんとしたお手入れまで行き届きません。
今子どもが熱出ているから外出できないけど
お化粧品がいっぺんに無くなってきてるから揃えなきゃいけない

出費です・・・
一つ一つなくなれば良いのに、いっぺんになくなるなんてついてないな
化粧品、同じメーカーでもお店によって値段が変わってくるから
これから吟味して安いところで買おうと思います。
だって同じものなのに高いところで買うのはなんとなく損な感じだし。

寝れそうにないけど、こどもの隣で添い寝してお肌守ります。
ではおやすみなさい

インフルエンザがやってきた・・・

2007.12.10
病院へ行ってきました。

今まではインフルエンザかどうか確かめる時、鼻の中に綿棒入れられて検査してたけど
大きくなってきて、サランラップに自分で鼻をかんで出てきた鼻水を検査につけて
10分ほど検査結果まで待ちました。

そして10分経ち・・・

「インフルエンザだったわ・・・A型ね」と言われました
予防接種2回済ませているので、軽く済むと思うけど
熱出た日から5日間は幼稚園など禁止。

なので木曜までは家で大人しくしてなければなりません。

インフルエンザは発症から2日間は特に注意が必要のようで
まれにインフルエンザ脳症になることもあるようです。

意識が朦朧としてたり、痙攣を起こしたり、いつもと違う異常な行動をしたら
即に病院へ連れて行かなければなりません。

タミフルやリレンザを処方するかどうするかと先生と相談した結果
一応予防接種しているのでこれらの薬を出さないで様子見ることになりました。
もし、異常な高熱になるようだったら
また明日受診することになってます。

看病しながら、私も移らないように予防しなければ・・・

病院が混んでる・・・

2007.12.10
昨日に引き続き38度の熱があるので、小児科へ。
インフルエンザじゃないかなと疑惑を抱えております。

でも月曜の午前中の病院って混むの
土日診てもらいたかった人たちが待ってました~~という感じで冷えピタ族の集団
わが子もその仲間なんだけど、
何時間待たされるかわからないし、新たに違う風邪もらうような感じして、一度家に帰りました。
午後になれば落ち着くでしょう。

家に残ってる座薬はあと2つ。
まだまだ残っているのであれば、子どもの全身状態は良いし、よく食べるよく飲むだから
今日は家で様子見ていたいんだけど、
診てもらったほうが安心だし、座薬のなくなる不安もなくなるので
これから行ってきます。

座薬で熱が下がっているだけなのに、本人は治ったと勘違い。
ちょっとでも調子が良いと元気にテレビ見たり、とにかく休むことをしない。
だから夜またぐったりになっちゃう。

いつになったら大人しくしていなきゃいけないこと分かってくれるんだろう・・・
まったく

人見知り

2007.12.09
わが子は3ヶ月健診の頃から人見知りがひどかった。
ママ、パパ以外の人を見ると必ず大泣き。
スーパーやデパートで
「かわいい」と見てくれる人がいると必ず泣くから申し訳なかったし
あまりにも泣くから
見てくれるのは嬉しいけどあんまり見ないで~~と思ったりしました。

あまりの人見知りに育児本とにらめっこの毎日。
どの育児書にも
「人見知りは7ヶ月ごろから始まる」
と書いていて、納得いかなかった。

なので3ヶ月健診のときにも担当の先生に質問したぐらい。
でも先生も
「この時期は人見知りはしないよ」
と言うだけ。

でも実際に泣いているしと不安でした。
この頃はあまり人と接する機会がなかったので、それがいけないのだろうか?と悩んだり。
だから人見知りしない子がとってもうらやましかった。

育児書や先生からは人見知りではないと判断だけど、あれは人見知りだったと今でも思う。
その人を見たら泣くのはずっと続いて、1歳半ぐらいまではそんな感じだったかな。

もし二人目が生まれてまたこのようになっても
次は悩まないで人見知りと自分なりに割り切って育児できると思う。

このブログを通じて、今人見知りじゃないかなと悩んでいる人が少しでも参考になれば嬉しいです。

発熱

2007.12.09
昨日から咳していたこども。
でも咳だけなので、街の中連れて行きました。

今朝、38度6分
この熱がインフルエンザによるものなのか、他の原因なのか今日日曜で病院へ行けないため
インフルエンザでも大丈夫な座薬、アンヒバを使って解熱中です。

このアンヒバ、100と書いているものと200と書いているものがあります。
100と書いているのは青い柄、200と書いているのはオレンジの柄です。

100と書いている方は、1歳ぐらいから3,4歳ごろまで使ってました。
体重や年齢が関係あるようで、1歳ぐらいの時は座薬を半分に切って半分だけ使ってました。
そして3,4歳の頃は切らずに使っていました。

200は4歳ごろから使って、今に至ります。
子どもは今20キロ。
200も最初は切って使ってましたが今は一本使ってます。

吐いたりせず食欲あるので、わざわざ日曜の救急病院に行くほどでもない状態ですが
明日も熱があったら病院へ連れて行きます。
今周辺で流行っているのはインフルエンザとみずぼうそう。

みずぼうそうも、インフルエンザも予防接種しているけれど
特にインフルエンザは今年2回目の予防接種を受けたばかりで、免疫がついているのか不安。
いつも元気だと少し静かにならないかななんて思うけど、
具合悪くて静かになると、早くうるさくならないかな・・・なんて思ってしまう。

勝手なもんです。
| 子育て日記ホーム | 次ページ
