
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ひさびさの空手日記

2008.03.10
空手、頑張っております。
今までは道場での練習が主だったけれど、家でもママが相手に頑張ってます★

幼稚園児相手に組み手の練習なので甘く見ていた私。

練習後、体・・・痛いです。

蹴り方にコツでもあるんでしょうか?
相当な力でびっくり。

私は空手素人なので、わからないことが多いのですが
見ていると手、足、全身の動きで
小学校に入ってからの体育でもこの練習が他のスポーツにも生かされるのでは?
と思います。

実際、サッカーボールを蹴るときに蹴り方がうまかったり。
ストレッチもするので柔軟性も高くなってると思います。

そしてこの1年で息子がこんなにスポーツにのめりこむんだ~ということもわかり
練習の大変さ。
続けることの大変さ。
そんな精神面も磨かれていると思います。

一度始めた習い事はしっかりとした理由がない限り、辞めさせない方針です。

それは、ちょっとくじけそうになったとき、さっさと辞める癖がつくと困るから。

私が思うしっかりとした理由とは
他のスポーツと平行して習った時、ほんとに進みたいスポーツがあるから。
また、転勤などでどうしても辞めなければいけない事情の場合のみ。

スポーツを通じてたくさんのことを学ぶとは思ってもいませんでしたが
空手というものに出会えてよかったと思います。

試合

2008.01.27
息子は空手の試合でした。

空手の試合って朝集合で終わりが夕方なので、親としても体力を使います。
私はお弁当作りに5時半起床。

普段こんな時間に起きれないのにいざって言う時には起きれることが判明しました。
今日のお弁当は
子供の好きなものだらけ。
鶏肉の香草焼き
枝豆
コーン
ごま塩おにぎり

です。

普段給食なのでお弁当作りなれてないから1時間かかり6時半にもなってしまいました。
子供起きる前に
私はさっさと食べてお化粧。

7時になり、子供を起こして子供に食べさせて胴着などの準備。
朝の1時間2時間って異常に早く過ぎていきます。

準備も予定より早く終わり、会場へも余裕を持って行けました!

試合までは同じ道場の人の試合の応援。
そしてわが子の番。

たくさんの人に応援していただきました。
親はハラハラしっぱなし。

途中、相手から上段回し蹴りを受けて有効1。
そのまま試合が終了して
3-0で負けました。

息子は悔しそうでした。
でもこの悔しい気持ちが大切だと思う。
次につながる良い試合だったと思います。

いろんな道場の人がいましたが、マナーがよく、気持ちよかったです。

空手初め

2008.01.06
今年初めての空手でした。
こどもは久しぶりに会う空手のお友達、お兄ちゃん方に会うのがとっても嬉しかったようです。
なので、始まる時間前までは先生やお友達とワイワイ走ったりしてました

練習始まるとみんな突然集中するので、改めて感動。
幼稚園児のわが子もそんな先輩を見ているので、一緒に集中してくれます。

久しぶりの練習なので、体を動かす運動が中心でした。
わが子はちょっとズルをしていたけど・・・

空手だけではないと思うけど、もともとすごい素質を持っている子、地道に練習していく子、
嫌々習っている子などいると思います。

私は、まずその習い事が好きな子が続けていくべきじゃないかなと思ってます。

好きになると、もっと上手になりたいって思うんじゃないかな?

わが子は初め、ゲキレンジャーを見て戦いごっこが好きだったので
空手に連れて行きました。

最初は環境に慣れるのが精一杯だったけど、
今は厳しい練習の中にも楽しいこと、
集団での生活で優しくしてもらったりして好きになりました。

習いに行くところも重要なんだなってつくづく思います。
ただ厳しいだけ、子供同士の友情もなくただ組み手だけの付き合い・・・
そんなところだったらもうとっくに辞めていたかもしれません。

きっとそれでその習い事が嫌いになる子もいるでしょう。
習い事を始める時は体験教室を開いているところもあります。

それだけで見極めるのは難しいかもしれないけど、雰囲気など合うところで
習わせると良いのではないでしょうか?

空手は年明けまでお休みです。

2007.12.30
今日の空手はお休み。
次回は1月5日スタートです。

1月中旬にはおもちつき。そして下旬には大会が。
空手を習わせていて、先生や師範にはとても感謝しています。

今稽古はお休みですが、家で毎日型の練習を楽しくやっている子どもを見ると
ほんとに良かったと思います。

こないだはケーキのサプライズプレゼント。そして1月にはおもちつき。
こんな行事もしていただいて、ますます空手大好きになると思います。

最初は、近年の治安悪化やいじめの問題をテレビで見てきて
これから小学校に上がるこどもはいろいろな出来事に遭遇するかもしれません。
親がすべて守ってあげたいけど
自分で生きていく力も身につけなければならない。

私は当初、空手というものを身につけて、自分の身に危険が及んだ時の防御ができれば
とか
精神を鍛えて嫌なことでも立ち向かえ、弱い子にはやさしくする。
そんな子になってもらいたいという気持ちで習わせました。

いまでもその気持ちに変わりはありませんが、もっと空手を深く学んで欲しいなと思います。

ところで、この空手の基礎、子どもと一緒に家でトレーニングしている方いらっしゃいますか?
私は一緒にやってます。
なんだか少し体が柔らかくなったような気がします。

大人になって急激に体が硬くなっている私。
ちょっと一緒に続けようと思います。

空手日記

2007.12.23
空手日記を書くことが増えそうなので、そろそろカテゴリ分けなきゃと思いながら
育児日記として書かせてもらいます。

昨日の空手。
とっても感動的でした
基本の練習や組み手の練習を一通り終えた後、並んであいさつをします。
その時に突然電気が消えました。

そして更衣室からケーキにろうそくがつけて先生登場
こどもたち、並んでいたけれどケーキ見た瞬間にケーキへ群がってました

うちの子がしーんとしてろうそく消す時に
「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌いだしてみんな爆笑・・・
その後無事に火を消して・・・

またケーキに群がる。
みんな犬のように
「まて!」って言われるけど、待てません(笑)

なんとか1列に並び、全員に当たりました♪

その後は、親たちの発案により、いつもお世話になっている道場の大掃除。
窓や床だけじゃなくトイレもピカピカ

空手だけじゃなく礼儀や、親も一丸となって協力して、子供同士もみんな仲良しで。
こんな素敵な道場に入れたことを嬉しく思っています。
だから空手好きになってるのかな?うちの子。
| 子育て日記ホーム | 次ページ
