
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

皮膚

2008.03.12
子どもの皮膚がカサカサしてます。

カサカサしていると、痒くなり、加減を知らずにポリポリします。
その結果、カサカサは悪化・・・

という悪循環になりかけていたので、今毎日保湿クリームをつけています。

2,3日でだいぶ良くなりました~

でもちょっと良くなって、お風呂上りに付け忘れると、朝またカサカサ・・・
わたしがもっと注意深くしてなきゃいけないのに
なんでそこまで思ってあげられないんだろう。。

ちょっと凹んでます。

もう少しで春休み。
一度皮膚科で受診するほうが良いだろうな~と思ったりしてます。

うちの子は今まで気管支系で病院に診てもらうことが多くて
皮膚に関してネットであまり調べたこともありません。

でもこんなにネットも普及しているし、調べてみましょ★

小学生になる前に不安なところはすべてなくしておきたい。

テレビで命にかかわる病気の子を見ると、そのお母さんたちはほんとに真剣で
そのたびにいつも反省させられます。

母として、がんばらなきゃ!

子どもも悩む。

2008.03.11
5歳6歳の小さい子でも人間関係に悩むんだな~~と思う今日この頃です。

朝だけ具合悪いという息子。
何かあったのでは?と直感的に思いました。

何かあったの??と聞いたとたん、泣きました。
こういうとき、私は心の中ではちょっぴり動揺しているけど、
子どもの前では笑顔で聞きます。

大丈夫だよ。ママは守っているよ!と言いながら笑顔でいると
不思議と泣き止んでくれるから。

理由聞くと、押してきたり叩いてきたりする子がいるようで
自分なりにされないようにしているけれど
それでもやられちゃう。とのこと。

やめてって言えば良いのに言えないみたい。
でも、私はなるべく自分で解決してほしい。

がんばってやめてって言うんだよ~~と言って送り出しました。

そして子どものいないところで
先生にも自分で言えるように見守ってほしいと伝えました。

私からその子に言ってやめてもらうことは簡単なこと。
だけど、それは息子の為にならない。
自分がされていやな事はお友達にもしないでほしい。
そんなことも身に着けていくためにも
5歳の子には大変なことだと思うけど、笑顔の裏では心を鬼にしています。

さ~~がんばってこい!

幼稚園生活と小学校生活

2008.03.10
子どもを育ててきて、今子どもも私も節目を迎えようとしています。

幼稚園生活3年間が終了が近づき、もうじき卒園式。
今幼稚園では卒園式の練習を頑張っているようです。

幼稚園生活では、初めての集団活動をちゃんとできるのか不安だったり
ママ同士のお付き合いについても不安でしたが
3年間振り返ると
周りのママさんに支えられていたと思うし、子どもも自然と成長してくれたと思います。

3月生まれで年少さんのときは成長の差にびっくりして悩んだけど
小学校に入るのを控えている今、
みんなが何月生まれなのかもわからないぐらい同じように成長していると思います。

小学校に入ると今度はママ同士のお付き合いが減るでしょう。
子供同士でお約束して
子どもだけで遊ぶようになる。

なんだかそれもちょっと寂しい。
そして、今度は新たに、一人行動することで交通事故の心配や不審者などの心配も。

きっと最初のうちは心配だらけだろうけど
幼稚園生活もだんだんと心配や不安がなくなったので
小学校生活もだんだんと不安がなくなるのかな?なんて考えてます。

ランドセルに机。そしてお道具箱に筆箱の用意もできました。

友達100人できるかな~♪

整理整頓

2008.01.23
4月には小学生になる息子。

少しずつ小学生らしい部屋にするために母行動開始。

まずは3歳頃まで遊んでいたおもちゃ、絵本の整理。
おさがりのおもちゃや絵本、買ってあげたものなどもったいないけど
使わなくなって数年。
転勤族の我が家は物を増やすわけにならないので、今日は3時間ほど子供部屋へ。

クローゼットの中・・・
汚い。
なんでおもちゃ流れてくる??

ちびまるこちゃんを思い出したよ。

お母さんに見つからないように片付けたフリ。
もう時効なので怒りませんでしたが、呆れました。
ダンボールの切れ端とかどうみてもゴミってものまでいっぱい出てきましたよ・・・

まだまだ使えるものはご近所さんへ。
全部持っていってくれてありがとうでした♪

まだクローゼットにいろいろなものが残っているので、日にちかかるだろうな~~
でもやろうと思ったときにやらないと
そのまま放置になりそうだし、この一週間は子供部屋に篭ろうと思います。

私、ママ友に教えてもらったエコクラフトもはまってまして
収納用に箱を作ろうと思ってます。

戦いもののおもちゃが沢山になってきたので
仮面ライダー、ゲキレンジャー、ポケモンなど種類によって分けてクローゼットへ入れましょう。

ちなみにエコクラフトは、不器用で裁縫苦手な私にもできるのですごく簡単です♪

ブログ書いている私という人間。

2008.01.22
ちょっとずつ自分のことを書いているつもりですが
どんな人間なのか書いてみようと思います。

まずこの日記を書き始めたのは、最初にも書いていますが
子育てで悩んでいるママに少しでも今までの苦労したことなどを書いて
悩んでいるのは自分だけじゃないと思ってもらいたいから。

私は、今パニック障害を抱えています。
お医者さんの話では
子育てを一生懸命にやりすぎて、子供が幼稚園に行ってホッとしたところに
プツっと緊張の糸が切れたのかも。
とのこと。

真剣に向き合ってきて、子育てに余裕なく過ごしていたのを覚えています。

もちろん、真剣に向き合っててもこの病気にならない人は多数います。

それから子育てをちょっとだらけながら楽しむように心がけているのですが
こういう病気を抱えていてもなんとか育児できてるよ~と
同じパニック障害などを抱えている人にも勇気を与えられるようになりたくて
書き始めたわけです。

今日は月に一度のパニック障害の外来へ。
心療内科になります。

子育て中の人も多く受診しています。
私は比較的症状が軽いうちに診てもらったので軽いのですが
具合悪くすることも多いです。
そのときに子供になかなかかまってあげられないとか思うときもあるけど
今はちょっとだけしょうがないと思えるようになりました。

心療内科って先生が親身に話を聞いてくれて
行きずらいイメージだったけど、印象が変わりました。

ちょっとでも体に不調を抱えていたり、不安があったらそういうところに行くこともいいですよ。
| 子育て日記ホーム | 次ページ
