
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

3月がおわっちゃう~~

2008.03.31
なかなかパソコンに向かう時間がない・・・

そしてママのひとときもない・・・

なぜってなが~~い春休みだから。


毎日が忙しすぎて、あっという間に31日。
ブログさぼりすぎですね。
ブログのファン?はいないかもしれないけれど、
楽しみにしてくれてる人もいるかな~~と思うと申し訳ないです。

春休みは、離れているおじいちゃんおばあちゃんのお家まで母子水入らず汽車の旅でした。
幼稚園の時は、パパの休みに幼稚園もちょっとお休みして旅行できたけど←ダメかもしれないけど。
小学校入ったら勉強だし休むと遅れるから
春休み、夏休み、冬休みを利用して会いに行こうと思ってます。

今回はパパの仕事の都合がつかなかったので、残念ながらお留守番していただいて。

そんなことをしていたので
入学準備を今必死にやっています。

机やランドセルはそろったけど
こまごまと必要なものがいっぱい・・・

そして明日は入学受付。
その準備もこれからやります。

あ、上靴も忘れずに持っていかなきゃ~~
明日朝早いんだ~~
ど~しよ~~

皮膚

2008.03.12
子どもの皮膚がカサカサしてます。

カサカサしていると、痒くなり、加減を知らずにポリポリします。
その結果、カサカサは悪化・・・

という悪循環になりかけていたので、今毎日保湿クリームをつけています。

2,3日でだいぶ良くなりました~

でもちょっと良くなって、お風呂上りに付け忘れると、朝またカサカサ・・・
わたしがもっと注意深くしてなきゃいけないのに
なんでそこまで思ってあげられないんだろう。。

ちょっと凹んでます。

もう少しで春休み。
一度皮膚科で受診するほうが良いだろうな~と思ったりしてます。

うちの子は今まで気管支系で病院に診てもらうことが多くて
皮膚に関してネットであまり調べたこともありません。

でもこんなにネットも普及しているし、調べてみましょ★

小学生になる前に不安なところはすべてなくしておきたい。

テレビで命にかかわる病気の子を見ると、そのお母さんたちはほんとに真剣で
そのたびにいつも反省させられます。

母として、がんばらなきゃ!

子どもも悩む。

2008.03.11
5歳6歳の小さい子でも人間関係に悩むんだな~~と思う今日この頃です。

朝だけ具合悪いという息子。
何かあったのでは?と直感的に思いました。

何かあったの??と聞いたとたん、泣きました。
こういうとき、私は心の中ではちょっぴり動揺しているけど、
子どもの前では笑顔で聞きます。

大丈夫だよ。ママは守っているよ!と言いながら笑顔でいると
不思議と泣き止んでくれるから。

理由聞くと、押してきたり叩いてきたりする子がいるようで
自分なりにされないようにしているけれど
それでもやられちゃう。とのこと。

やめてって言えば良いのに言えないみたい。
でも、私はなるべく自分で解決してほしい。

がんばってやめてって言うんだよ~~と言って送り出しました。

そして子どものいないところで
先生にも自分で言えるように見守ってほしいと伝えました。

私からその子に言ってやめてもらうことは簡単なこと。
だけど、それは息子の為にならない。
自分がされていやな事はお友達にもしないでほしい。
そんなことも身に着けていくためにも
5歳の子には大変なことだと思うけど、笑顔の裏では心を鬼にしています。

さ~~がんばってこい!

ひさびさの空手日記

2008.03.10
空手、頑張っております。
今までは道場での練習が主だったけれど、家でもママが相手に頑張ってます★

幼稚園児相手に組み手の練習なので甘く見ていた私。

練習後、体・・・痛いです。

蹴り方にコツでもあるんでしょうか?
相当な力でびっくり。

私は空手素人なので、わからないことが多いのですが
見ていると手、足、全身の動きで
小学校に入ってからの体育でもこの練習が他のスポーツにも生かされるのでは?
と思います。

実際、サッカーボールを蹴るときに蹴り方がうまかったり。
ストレッチもするので柔軟性も高くなってると思います。

そしてこの1年で息子がこんなにスポーツにのめりこむんだ~ということもわかり
練習の大変さ。
続けることの大変さ。
そんな精神面も磨かれていると思います。

一度始めた習い事はしっかりとした理由がない限り、辞めさせない方針です。

それは、ちょっとくじけそうになったとき、さっさと辞める癖がつくと困るから。

私が思うしっかりとした理由とは
他のスポーツと平行して習った時、ほんとに進みたいスポーツがあるから。
また、転勤などでどうしても辞めなければいけない事情の場合のみ。

スポーツを通じてたくさんのことを学ぶとは思ってもいませんでしたが
空手というものに出会えてよかったと思います。

幼稚園生活と小学校生活

2008.03.10
子どもを育ててきて、今子どもも私も節目を迎えようとしています。

幼稚園生活3年間が終了が近づき、もうじき卒園式。
今幼稚園では卒園式の練習を頑張っているようです。

幼稚園生活では、初めての集団活動をちゃんとできるのか不安だったり
ママ同士のお付き合いについても不安でしたが
3年間振り返ると
周りのママさんに支えられていたと思うし、子どもも自然と成長してくれたと思います。

3月生まれで年少さんのときは成長の差にびっくりして悩んだけど
小学校に入るのを控えている今、
みんなが何月生まれなのかもわからないぐらい同じように成長していると思います。

小学校に入ると今度はママ同士のお付き合いが減るでしょう。
子供同士でお約束して
子どもだけで遊ぶようになる。

なんだかそれもちょっと寂しい。
そして、今度は新たに、一人行動することで交通事故の心配や不審者などの心配も。

きっと最初のうちは心配だらけだろうけど
幼稚園生活もだんだんと心配や不安がなくなったので
小学校生活もだんだんと不安がなくなるのかな?なんて考えてます。

ランドセルに机。そしてお道具箱に筆箱の用意もできました。

友達100人できるかな~♪
| 子育て日記ホーム | 次ページ
